2020/12/18(金) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


ご家族含めて
けがなどは
ございませんでしょうか。
梅田≫全員無事で
姉のほうからも
電話が来て、父とか祖母も
利島に電話して無事と言われました。
東京・利島村は今の地震では
震度5弱で一番震度が大きかったんですが
例えば、電気であるとか
水道であるとか
その辺り、影響あります?
梅田≫給湯器は警報が鳴って
切れちゃったりとか
したんですけど
電気は全てついています。
小松≫梅田さんの民宿にはお客様は
今、泊まって
いらっしゃるのでしょうか。
梅田≫泊まっています。


小松≫様子はいかがですか?梅田≫先ほど確認しに行ったら
無事ということで
ただ、余震が怖いので
しばらくは警戒しています。
小松≫このまま、お話していても大丈夫そうな状況ですか。
梅田≫ちょっと
子供が不安がっているので…。
小松≫電話をなるべく
短くするように伝えてください。
梅田さん
これ以上無理という時は
おっしゃってください。
あと、自治体から
何か連絡とか
防災無線であるとか
そういう連絡とかは
ありましたか?
梅田≫防災無線が鳴って

海には近づかないようにという放送と
あとは
これからまた余震の放送とかも
あるとは思うんですけど
今のところ
島中みんな
家に待機している感じです。
小松≫分かりました。
大変不安な中
そして、大変な中
お子さんも心配しているという
お話がありましたけど

すみません、貴重なお話を
ありがとうございました。
気をつけてお過ごしください。
林≫更に情報が入ってきまして
警視庁によりますと震度5弱を観測した
利島村
今のところ被害などの通報は
入ってきていない
ということです。
利島村に駐在する警察官が
現在、島内の状況を把握している最中とのことですが
被害の報告はこれまでには
田中≫直木賞候補の作家となった
NEWSの加藤シゲアキさん。
「Jチャン」の単独インタビューです。
≫2012年に作家デビューし
アイドルと作家の活動を両立させている
NEWSの加藤シゲアキさん。
先月、3年ぶりに発売された6作目の小説
「オルタネート」が
直木賞の候補作品に
選出されました。
≫この小説は「オルタネート」という
高校生限定のマッチングアプリが
必須となった現代が舞台となり
SNSに翻弄される
3人の若者の姿を描いています。
「Jチャン」の
単独インタビューで
この作品への思いを

語ってくれました。
≫直木賞、候補作決定を受けて
周りの反応は…。
≫小説「オルタネート」の
発売直後の
先月末に
新型コロナウイルスに感染し
およそ2週間療養していて
少し気落ちしていたという加藤さん。
≫一方、芥川賞の候補も
発表され
こちらでは
ロックバンドグループのボーカリストが
候補に選ばれました。
クリープハイプのボーカルで
2016年に小説家デビューした
尾崎世界観さん。
文芸誌「新潮」の
12月号で発表された
「母影」が