2020/12/18(金) 22:00〜22:45 ドキュランドへようこそ 選「戦地のスキーヤー」[二][字]


♪♪~
(サジャドの妹)なぜ アフガニスタン人は
戦いをやめないの?
ずっと戦争に苦しめられなきゃ

いけないのって思います。
こんな生活が いつまで…。
(サジャドの妹)私たちがどんな罪を犯したっていうんでしょう。→
村の人間が
悪いことをしたわけじゃない。→
村にいるのは 何の罪もない


女性や子どもたちばかりなのに。
(スタートの合図の音)
あの男に言ったんです。
「お前は不正をした。 スポーツでは
絶対にやっちゃいけないことだ。→
懸命に ひたむきに努力するのが
スポーツなんだから」って。
「不正なんか見逃しておけばいい」って
言う人もいます。
「そうすれば殴られなかった」って。
でも アフガニスタンは不正によって駄目になった。
不正は許しちゃいけないんです。
(ビープ音)
(ビープ音)
(ビープ音)
♪♪~
去年よりタイムが落ちてしまったことは残念です。
僕たちは もっともっと
速くならなくちゃいけない。
トップから10秒以内でゴールできれば
オリンピックには出られるでしょう。
それが駄目なら 僕たちの今までの努力は
全て水の泡です。
でも 目標には まだまだです。
(拍手と歓声)
♪♪~
今シーズンは これで終わり。
自分のコンディションを考えれば
こんな成績でも しかたないと思います。
全力を尽くしたので悔いはありません。

今シーズンの成績でオリンピックに出場できるかどうか→
正直 分かりません。
でも… 僕たちの参加が→
認められる可能性も
あるんじゃないでしょうか。
(鳴き声)
♪♪~
♪♪~
[外:E806D1481CFA721DA5F60413531F39BD]
誰かが口火を切って
次に続く者のために→
全ての重圧を
背負っていかなくちゃならない。
難しいけど 次の世代
アフガニスタンの若者のために→
未来への希望の扉を開きたいんです。
この4年 懸命に努力してスキーの技術を磨いたサジャドと僕は→
アフガニスタンの
トップ選手になりました。
全力は尽くしたけど…→
目標は達成できなかった。
チャンスがあるなら
次のオリンピックも目指したいです。
でも これ以上
選手としてトレーニングするのは→
無理かもしれません。
♪♪~
僕たちは
地元でスキー大会を立ち上げました。
その名も アフガン・スキー・チャレンジ。

ここでは 全てがチャレンジですからね。
♪♪~
僕にとって これは すばらしい旅でした。
スキーのことなんか
何も知らなかったのに→
国際大会に出場するまでになったんです。
そして今では スキーを教え→
人々に やる気を与えられるようにも
なりました。
この国の政治情勢は悪化していますが→
僕たちは そんな中でも→
みんなが笑顔で楽しめる場を
作り出したんです。
(笑い声)
いつだって自分に勝ち目はないように感じます。
でも 僕たちは闘い続けました。
♪♪~
僕たちは 転び続けるかもしれません。
でも くじけず 立ち上がっていけばうまくいく日が きっと来る。
♪♪~
2020/12/18(金) 22:00〜22:45
NHKEテレ1東京
ドキュランドへようこそ 選「戦地のスキーヤー」[二][字]