2020/12/19(土) 08:00〜09:30 朝だ!生です旅サラダ 市川右團次が癒やしの福岡・糸島の旅▽ブルガリア&ギリシャ[字]


まじり合った
ブルガリアの歴史を感じます。
ちょっと~、これはすごい!
うわ~! 圧倒的!
こんな建物、初めて見た。
おもしろいデザインだなあ。
たくさんのアーチがすごい印象的ですね。
ソフィアの街のシンボル
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂。
オスマントルコとの戦いで


犠牲になった
兵士を追悼するために
建てられました。
うわ~! 広い!
外もすごいのに、中はまたこんなにすごいの?
もう目に飛び込んでくる
いろんなものが全部すご過ぎて
ちょっと言葉が出ないですね。
イコンと呼ばれる宗教画で埋め尽くされた壁面。
ブルガリアで最も美しい
大聖堂と言われています。
この環境に身を置いて
ゆっくりこの時間の流れを感じたくなるような、
そんな場所ですね。
すてきな装飾も含めていい感じに描きたいな。
威風堂々とした大聖堂は
巨大な芸術作品。
ミントグリーンと

ゴールドの色使いが
印象的でした。
ソフィアを離れて、ブルガリアの中央部へ。
バラ畑が幾つも点在している
バラの谷は
140キロにわたる広大な渓谷。
ここで育つバラは、
世界一の香りと言われています。
めちゃくちゃいい匂い。
自然の中で、空気がおいしいって
思うことはよくあるけど、
空気がこんなにも

ぜいたくだって思ったのは初めて。
女王と形容され、
エレガントな香りを放つダマスクローズは、
1年のうち、5月下旬から咲く
貴重なバラ。
このダマスクローズを使って
昔から作られているものがあります。
あっ、すごい。
バラの花びらをどんどん入れてる。
1リットルのローズオイルを
抽出するのに
3トンものバラの花びらを
蒸し上げています。
とても貴重なことから、
金の液体とも呼ばれています。
貴重なオイル。
うわ~! めちゃくちゃいい香り。
優雅で、高貴な香りというか、
すごく上品な香りがします。
でも、これだけ
貴重なのを見ちゃったら
そう簡単に使えないですね。
世界中から愛されるブルガリアのダマスクローズ。
その収穫の時期には
バラの谷の各地でお祭りも開かれます。
あっ、円になり始めた。
ああ! 何だか楽しそう。
すご~い。
これは、バラ摘みの儀式。
村の人たちが伝統衣装に身を包み、

歓迎の踊りを披露してくれます。
ああ、かわいい~。
ああ、摘んでる。
形がきれいなバラを
どんどん摘んでってますね。
摘み取ったバラは、
ローズジャムやジュースなどにします。
このバラ摘みの姿が
とってもキュート!
ついついペンが進んじゃいました。
誰でもバラ摘みを体験できます。
あっあっ、すごい、ぱきって、
すぐとれた。
わあ~、きれい~!
いい香り。
優しい~。
きれ~い。楽し~い!
♪ら~らら~ららいら~
ららららら~
めちゃめちゃ楽しそう。
私まで楽しくなってくる。
えっ、いいんですか?
行きた~い!
やったあ~!
ということで、
おばあちゃんたちの
ホームパーティーに
お邪魔することに。
えっ?ちょっと待って。
すごい。