2020/12/19(土) 08:00〜09:30 朝だ!生です旅サラダ 市川右團次が癒やしの福岡・糸島の旅▽ブルガリア&ギリシャ[字]


やきもちやくな、これ。
次は、せがれと来て、
料理は任せたいと思います。
今、見てる限りは
料理しないほうがいいと思う。
でしょう?
ただ
これは
食べるテント、
とまるテント
それから…。サウナもあったり。
あれで全部って
そうなんです、食べ放題ですね。
3食つきで2万円ですから。

びっくりしたのは、お手洗いに
ウォシュレットがついてるんです。
ええ~っ!?キャンプなのに?
快適!
しかも、
水風呂もあるんですよ。


サウナの横に。すぐ飛び込めるような
大きなプールがあって。
それでまたおなかすくから食べて…。
最高。
あとね、結局みんなで作る
グランピングの施設なので、
僕もペンキ塗りをやらせていただきました。
何て書きますかって言われたんで、
トイレにしてくださいというふうに言っておきました。
じゃあ来年オープンしてからおト
イレ行ったら?
多分あそこに僕が塗ったやつ、
トイレットって書いてあります。いいですね。
チキン、うまそうだよね、食べた
ら。
右團次さんが初体験というか
陶芸。
あれ、自分の…。
作るのも初めてでしたし、
自分と向き合うことも
初めてでしたし。
ニンジン切るのも初めてやって
いろんな初めての体験をさせても
らって。
昔、陶芸家の役やった事があるんだけど、
最初作るのって自分の大きさで作
っちゃう。
焼くと少し小さくなる。
それ教えられました。
どのくらいちっちゃくなってます

かね。
うわっ!
うそっ!
すごいきれい!
間に合ったんですか?
間に合わせていただきました。
これ僕がつくったやつなんです。
きれいですね。
この辺に手の跡とかあったのを
磨いてくれはったんでしょうね。
大分小さくなりましたよ。
このぐらいでしたから。
でも何か白で品があっていいですね。
ばっちりじゃないですか、これ。
いい趣味見つけてしまいましたね。
よく間に合いましたね。
右團次さんのために頑張って焼いてくれたって。
ほんまは、あの先生が別で作りは
ったやつじゃないですか。
そのぐらい完成度高いですよね!
高いですよ。
初めてとは思えない。
自分で作ったとは思えないですよ。
きょう持ち帰って
きょうはそれで飲んでください。
行きますよ、これで。
この週末を
楽しませていただきます。
さあ続いてはどうしましょうか?
これがですね、

実はもう一つ島がございまして
能古島というのがございまして、
そこに、私の
父が日本舞踊の師匠を
やってるんですけど、
古い、僕が生まれる前からのお弟
子さんが今は移住されて、
お住まいなんです。
そこでレストランをやってらっし
ゃるので、そこに行って、ご姉妹
に会ってきました。
おー、懐かしいですね。
ここは姪浜(めいのはま)という
場所です。
船に乗って能古島(のこのしま)に
まいります。
福岡市内の港から能古島に渡ります。
実に12年ぶり。
ちなみに能古島は、
あそこに見える島です。