2020/12/19(土) 13:05〜13:50 麒麟(きりん)がくる(36)「訣(けつ)別」[解][字][デ][再]


わしのために… そうしてくれ。
公方様…!
♪♪~
それは できませぬ。
十兵衛…。
御免!
十兵衛殿!追うな!
十兵衛は鳥じゃ。

籠から出た鳥じゃ…。
また 飛んで戻ってくるやもしれぬ。
♪♪~
(おえつ)
将軍 足利義昭が 畿内の大名を集め→
織田信長に対し兵を挙げた。
元亀4年3月のことである。
今や将軍はおらぬ。
我らの世でござる。
背後に武田がいるからじゃ。
お前 寝返ったな!
いつから裏切り者になり果てた!?


三淵様!なぜじゃ?
信長を討つ!
たたき潰せ!
人もまた変わるとか…。
蘭奢待を所望と言うてまいった。
蘭奢待…!
これが… 蘭奢待。
滋賀県大津市。
坂本は 比叡山延暦寺の門前町として栄えました。
延暦寺の監視と
京へ通じる水陸交通の拠点として→
この地に築城された坂本城。
琵琶湖の水を引き入れた城郭には→
大小2つの天守があったといいます。
宣教師のルイス・フロイスは→
信長の安土城に次ぐ
豪壮華麗な城だと書き記しています。
渇水時に 湖中の石垣が現れ 調査の結果→
沈下を防ぐための胴木が入れられていたことも分かりました。
聖衆来迎寺。
光秀により保護されたこの寺の表門は→
坂本城の櫓門を移築したものだと
考えられています。
一国一城の主となった光秀は
城下町を整備し→
坂本の繁栄に尽力したと
伝えられています。
2020/12/19(土) 13:05〜13:50
NHK総合1・東京
麒麟(きりん)がくる(36)「訣(けつ)別」[解][字][デ][再]

伊呂波太夫を通じて三条西実澄に会った光秀は、帝と会うことを許される。三条西の用人として御所に参内した光秀は、帝からことばを頂く。

詳細情報
番組内容
伊呂波太夫(尾野真千子)を通じて三条西実澄に会った光秀(長谷川博己)は、帝(坂東玉三郎)と会うことを許される。三条西の用人として御所に参内した光秀は、帝からことばを頂く。その言葉は光秀と同じく平らかな世を願ったものだった。
出演者
【出演】長谷川博己,染谷将太,門脇麦,尾野真千子,滝藤賢一,坂東玉三郎,【語り】市川海老蔵
原作・脚本
【作】池端俊策
音楽
【音楽】ジョン・グラム


ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
ドラマ – 時代劇