2020/12/27(日) 10:00〜11:50 林修の今でしょ!講座 傑作選[字]


ブラームスさんなんていうのは→
『1番』のシンフォニーが
Cマイナーなんですが。
これは ベートーヴェンの『10番』のシンフォニー
って言われてるぐらい→
ベートーヴェンを意識して
意識して 意識しすぎて→
20年かけて作ってる曲。
(伊沢)すごい。
でも あえて 勝負をかけて
Cマイナーで発表してます。
♪♪~
じゃあ もう[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
そう。 あのね→

もう ベートーヴェンになりたいっていうか[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
なるほど。
この2人は もう… ピアニストとして有名だったんですけど→
ベートーヴェンの若い頃の
ピアニズム…→
ピアニストとしての姿に憧れた


2人。
この2人は…。
シューベルトは 同時代に生きてるんですけど…。
(伊沢)すごい…。
まさしく そうです。 まさしく。(伊沢)なるほど。
それまでの音楽とは
全く違うと言ってもいいですね。
ハイドンなんて…。
それこそ…。
同じような手法で。
(伊沢)すごい。 濃密。
もう 全く[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
ベートーヴェンは56まで生きたんで→
そこで それを大成したって事…。
(伊沢)なるほど。
[外:6EB29F1917CAEA1CADF94F5496A4C374]ベートーヴェン〉
〈その革命があったからこそショパンやブラームスなどの→
有名音楽家が生まれたと言っても
いいのかもしれませんね〉
♪♪~『運命』
それまで…さっきも言ったように…。
つまり…。
今までだったら気持ちいい音楽 まるで…。
まさしく そうだね。
今 言われて気付いたのは[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
入ってこないんですよ
全然 生活情報とか。
(伊集院)だから ほぼほぼ…。
だから とにかく[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈しかし

なぜ ベートーヴェンは→
それまでの音楽家や作品を
否定するような→
革命的な音楽を
生み出し続けたのか?〉
つまり それまでは
アルチザンというかね→
みんなが職人的な…。
作曲をいくらしても…バッハなんかはそうです。
もう 1300曲 書いてますけど…。
ハイドンなんていうのはとにかく 一人一人の…。
お抱えミュージシャン。
モーツァルトは…。
アルチザンをアーティストだと
自分が宣言をして→
で そのまま どんどん どんどん
みんなを引っ張っていった。
なので…。
だから まさしく→
音楽家そのものの地位を
向上させたというか→
格上げしたというのが
ベートーヴェンです。
(阿部)革命家だ…。
革命家。
〈そして 更に
ベートーヴェンには→
俺は雇われじゃない!
と示すべく[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈ここで

視聴者の皆さんにだけ…〉
〈4人の肖像画と見比べてわかる→
ベートーヴェンがもたらした→
革命とは何?〉
〈次回の『今でしょ!講座』は→
ヒット曲を作り続けた作曲家
筒美京平のすごさに迫る〉
〈アーティスト本人が語る
名曲誕生秘話とは…〉
〈葉加瀬太郎先生の
スペシャル講座〉
〈当時の音楽家の地位を
向上させたベートーヴェン〉
〈更に 音楽界に革命を起こした
出来事があるんです〉
〈ここで視聴者の
皆さんにだけ…〉
〈4人の肖像画と見比べてわかる→
ベートーヴェンがもたらした→
革命とは何?〉