2020/12/29(火) 16:40〜18:00 スーパーJチャンネル[字]


ふるさと納税の返礼品市場に
参入したのは今年8月。
現在、91ある品数のうちおよそ3割が
レストランなどの
食事プランだそうです。
前菜からデザートまで
6皿のコースなどを提供する
イタリアンレストランでは
コロナ禍で厳しい状況の中
返礼品への参加もあり



客足が戻り始めたといいます。
≫更に
中には「ミシュラン東京」で
14年連続
一つ星を獲得している
代官山の有名店も名を連ねます。
フレンチの老舗はふるさと納税特有の
意外なメリットを
明かしてくれました。
≫食事が終わったあとでなく
事前にチケットという形で
決まった金額で
売り上げが立つことも
店側にとっては
ありがたいようです。
今年夏からふるさと納税を始めた
渋谷区ですが
今月22日までの4か月間で
寄付額は、およそ5000万円に上っています。
区では引き続き特性を生かした
返礼品を
充実させていきたいと
しています。
林≫地域の魅力を知る
ふるさと納税ですけれども
実は今年およそ8割の方が
このふるさと納税を
していないという調査結果も
あるんですね。
していないと答えた人の中には

理由として自分の自治体の税収が減って
子育て支援などが縮小すると
困るという声もあったそうです。
本当に今までの行動を見直す
1年にもなりましたよね。
小松≫もともと
故郷の財政を助けるという
ニュアンスでしたが
翻って自分の今いる自治体の税金の使い道を
意識するように
なったという点でも
いいことかもしれませんね。
田中≫今大人気の女優森七菜さん。
不思議なある出来事について
語ってくれました。
「Jチャン」
独占インタビューです。
≫森さんは大分県出身の19歳。
今年はブレイク女優ランキングでも
1位に選ばれました。
≫森さんはダンス、ピアノギター、イラストなど
多才すぎる女優としても話題。
今回はイラストにチャレンジしてもらいました。
描いてもらうのは大分県の
マスコットキャラクター
めじろん。
3分後…。
≫めじろん、私が写ってる。
≫本物と比べてみてもご覧のとおりです。
森さんを一躍有名にしたのは

新海誠監督の映画「天気の子」。
天気を変えられる
不思議な能力を持った
女の子を演じました。
陽菜≫ねえ、今から晴れるよ。
森≫ちょっと雨が欲しいなと
カメラマンさんが言ったら
じゃあ私が雨にしますよとかって
ふざけて。
≫その時の様子を
再現してもらうと…。
林美桜≫晴れました。
≫森さんは来年の更なる飛躍が期待されます。
小松≫今村さん、年越し寒波
要警戒ですね。
今村≫広範囲で
大きな影響が出そうです。
その寒波で年明けにかけて
起こり得そうなことを
挙げてみました。
まず雪については
前回の寒波の時以上になりそうで
北陸などでは積雪が一気に1m以上増えるようなところも
ありそうですし
また九州や四国などでも
まとまった積雪と
なりそうなんですね。
更に寒さに関しても
北日本を中心に
記録的になるところも