2020/12/29(火) 18:00〜20:00 林修の今でしょ!講座 2時間SP[字]


黙って外へ飛びだした」
いや~ もう[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(一同 笑い)
サビよりも
歌い出しの方が有名な曲→
と言っても
いいかもしれないぐらい…。
…感じだったので。
私も なんかで…。
京平さんに聞いたのは[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
…だっていう事です。ああ そうですか。
(武部)そのぐらい
『上を向いて歩こう』を書かれた→
中村八大さんに対しての
リスペクトをなさってたんです。
でも 僕は この曲が 結構→
『上を向いて歩こう』にすごく似ているところを→
発見してるんです。
だから これは[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
…なんじゃないかなって
思ってるんです。
(一同)『家事ヤロウ!!!』年末SP。
〈『家事ヤロウ!!!』ゴールデン〉
〈豪華ゲストと[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈このあと8時!〉
〈ここで[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
2021年1月1日 よる9時から→
『相棒』元日スペシャルを
放送します。
僕も



サイバーセキュリティ対策本部の→
青木年男として
出演しております。
まさかの展開の連続で→
見逃せない内容となってますので→
皆さん ぜひ ご覧ください!
(拍手)
〈『上を向いて歩こう』と
『さらば恋人』に共通するのは→
どこか
懐かしさや郷愁を感じるところ〉
〈そこには 理由があった!〉
これは ペンタトニックっていうスケール… 音階なんですね。
で これは…。
♪♪~(ピアノ)
ドレミファソラシドの…。
♪♪~(ピアノ)
要するに ファとシの音を抜いた→
ドレミソラドで できてるんです。はい はい はい。
(武部)
で 『上を向いて歩こう』も…。
♪♪~(ピアノ)
(武部)ドレミソラドだけでできてるんです。
で これも…。
♪♪~(ピアノ)
…っていうふうに[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
なので この歌い出しのAメロのところは…。
なるほど。
そうなんですね。
なんか こう

日本人が好きというか→
これ 和音階でもあるし→
他にも 海外でも→
こういうスケールは
あるんですけれど[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈このペンタトニックは→
日本の童謡 演歌を始め→
海外の民謡でも取り入れられる→
聴き心地のいい音階なんです〉
[外:6EB29F1917CAEA1CADF94F5496A4C374]するわけですからね。
だから やっぱ なんか…全人類に共通する 何か…。
何かの郷愁を覚える…
なんか 同じ郷愁。
〈という事で 第2位は→
堺正章 『さらば恋人』〉
〈果たして→
筒美京平作品2800曲以上の中から→
爆笑問題 田中裕二が
1位に選ぶのは→
どの曲なのか?〉
それでは いよいよ田中さんが選ぶ→
筒美京平の名曲
第1位の発表です。
〈第1位は→
1971年からランクイン〉
〈1970年→
長らく続いた 安保闘争が終結〉
〈新時代を感じさせる年に〉
〈そしてそれまで暗いというイメージの→
男女の別れの歌にも新時代が〉

〈それが…〉
きた!
〈この曲には 意外な真実が〉
まずは 2800曲以上の中から
1位に選ばれた→
『また[外:DCF8485387ADE7A089A698E7BA3AFD3F]う日まで』
お聞きください。
♪♪~
♪♪~
いや もう これはね[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]