2021/01/09(土) 08:00〜09:25 ウェークアップ!ぷらす 吉村府知事生出演“緊急事態宣言”きょう政府へ要請[字]


警戒なんですが、
この3連休明けは東京でも雪の可
能性があります。
ではこちら。

火曜日の天気図です。今度、
南のほうで低気圧が発生します。
低気圧の近くで雨雲が発生するんですが、
関東で雪の目安となる上空の寒気
が、
都心ぎりぎりかかる予想となって


います。
低気圧の発達具合によっては、雪
の可能性もあります。
では日、月、
火の全国の天気見ておきますと、こちらが西日本、
そして北日本、
東日本ですが、東京都内、今のところ火曜日、
雨の予想にはなっていますが、
きょうの時点の予想で、八王子、
それから埼玉では火曜日、雪の予
想なので、低気圧が発達すると、
火曜日は東京都心でも雪の予報に
変わる可能性がありますので、最
新情報、確認をしてください。
そして新潟県など東北地方の山沿いを中心に、月曜日にかけて大雪
に警戒。雪の降り方のピークとし
ては、
あすにかけてとなりますけれども、
もうかなりの雪が積もっていますので、
特に除雪作業中の事故、
くれぐれもお気をつけください。>>お天気につきましては、
番組の後半でももう一度詳しくお
伝えしてまいります。
続いてはその効果やいかに。
>>おととい、
菅総理は首都圏1都3県に、緊急
事態宣言を発出しました。
再宣言には消極的だった姿勢から、
感染の急拡大、そして知事からの
要請を受け、

方針転換した菅総理。年末年始、
決断への舞台裏で何が。
私たちの生活はどう変わるのでしょうか。
>>東京タワーの照明が消えまし
た。
>>きのう、
新宿・歌舞伎町。
金曜の夜にもかかわらず、歩く人
はまばら。
飲み屋街の明かりは消えていた。
しかし、
渋谷スクランブル交差点はこの人
出。
>>仕事帰りです。
少しは人が減ってるなとは思うんですけど。
>>23時から夜勤の仕事入るの
で、仕事なんで、しょうがないの
で。
>>再び始まった緊急事態宣言下
の生活。
>>感染急増に歯止めがかからない。
大みそか、
東京都の感染者が1000人を超え、衝撃が走ったが、
おとといからは2日連続で200
0人を超えた。
重症者もきのう、
過去最多の129人に。
>>感染状況はこれまでとは全く
違うんだと、そこが私は今回、
一番大きなポイントであって、

全く異なるステージに入った、極めて深刻だと。
>>政府分科会の尾身会長も、危
機感をあらわにする。
>>埼玉、
千葉、
東京、
神奈川ではすでにステージ4相当の対策が必要な段階に達していて、
東京を中心とした首都圏の感染状
況が沈静化しなければ、
全国的かつ急速なまん延のおそれ
があると考えております。
>>コロナ対応が後手に回ってい
るとして、支持率が急落している
菅総理。
最後の切り札を出した。
>>なんとしてもこれ以上の感染
拡大を食い止め、
感染を減少傾向に転じさせる。
そのために今回の緊急事態宣言を決断いたしました。
対象は東京、千葉、埼玉、
神奈川の1都3県であります。
期間は1か月です。
その対象にまず挙げられるのが、
飲食による感染リスクです。
専門家も東京で6割を占める経路不明の感染の原因の多くは、
飲食が原因であるということの指
摘をされてます。
>>対策の柱は4つ。
飲食店の営業時間を夜8時までに短縮する。
テレワークを推進し、