2021/01/09(土) 08:00〜09:25 ウェークアップ!ぷらす 吉村府知事生出演“緊急事態宣言”きょう政府へ要請[字]


>>12月中は、
これはなんとか府民の皆さんの協
力もいただいて、感染拡大は、山
は抑えられてきたと、徐々に減っ
てきている状況でしたが、
1月の6日から一挙に突き破ると
いうような感染状況になりました。
>>これ、
12月にざーっと下がってる理由は何なんですかね?
>>これはやはり、時短要請をお
願いして、
飲食店の皆さんに9時までという

お願いをして。
>>どのタイミングでした?それ。
>>それはね、
11月の27から始めまして、
それは大阪市のど真ん中から始めたんですけど、
12月の頭に、
大阪モデルの赤信号もつけて、
通天閣を赤色に照らしたりして、
9時ぐらい、
12月は大体9時ぐらいでお願い
しているということですね。
>>それでこれ、右肩下がりで、
この間のPCRその他の検査数の推移っていうのはどうなんですか。
>>検査数もどんどん上がってい
ってます。
年明けについては多いときは90
00件になってますね。
>>年明けはこれ、ちょっと突出


しているのは、
たぶん正月で正月の三が日ってど
うなんですか、
PCR検査所って止まってたんで
すか?
>>動いてましたけれども、ただ
陽性率は高かったです。
>>なるほど。
じゃあ、
その前の12月に、感染者数がざ
ーっと下がってる段階で、
PCR検査数も同時に下がってた
っていうんじゃなくて、
検査は増えていたけれども、感染
者が下がってる。
じゃあ、本当に下がってたってこ
とですね、
この間は。
>>そうです。
だから陽性率もやっぱり下がって
ましたし、
検査も5000件って増やしなが
らも、下がってましたんで、その
時期は本当に下がってたと思いま
す。
>>じゃあそれが年明け、劇的に
増えたのはどういうことなんです
かね、これ。
>>これ、分析すればこの3日間
で増えた一番発症した人、一番多

いのは1月3日、
その大体6日ぐらい前に感染して
いるはずですので、12月25日
あたり、クリスマスシーズンあた
りから年末にかけて、
一挙に感染が広がってるのが、
今反映されているというふうに今思っています。
>>どうなんですかね、これ、
三が日明けで検査数が増えたということは一つあるんだと思います
けれども、来週以降の見通しなん
ですが、12月の傾向どおり下が
っていくのか、いったん、
この爆発的に年明け上がったこの傾向が続くのか、知事、
どう見てます?
>>僕自身は、そう一気には下がることはなくて、
逆に増える可能性のほうが高いん
じゃないかなと思っています。
もちろん、
専門家の中にはこの年末年始の特別な状況であって、
ここから減るんじゃないかという
意見もあります。
ただ、
東京の状況を見てると、年末に今、
1000件を超えて、今、200
0件、すごいスピードで上がって
いってます。
もともと1月っていうのは、イン
フルエンザもものすごく増えるシ
ーズンですし、コロナの感染力も
上がるシーズン。

そう考えると、私自身はこれはむ
しろ右肩下がりになるというより
は、ここから上がる可能性のほう
が高いと考えたときに、
この3日間で僕も急転直下の判断ではあったんですが、緊急事態宣
言を要請しなければ、医療がもた
なくなるんじゃないかという判断
をしたわけです。
>>今、
本音のところで伺いますが、年明