2021/01/09(土) 12:00〜13:00 林修の今でしょ!講座 傑作選[字]


(伊沢)そのレベル!?
というのは なぜかというと…。
これは 1円であろうが→
100億であろうが
1兆円であろうが→
一緒だと思うんですね。
金額の大小の問題じゃなくて…。
なるほど。
〈銀行が午後3時に閉まるのは→
銀行法で定められているため〉
〈閉店後はその日のお金を整理〉
〈1円でも誤差が出ないよう→

しっかり管理しているそうです〉
〈続いては
銀行にまつわる こんな疑問〉
〈ある日[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
ええっ!?
〈突然の[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈そんな潰れてしまう銀行に→
大量の預金を
していたとしたら…〉
〈そこで こんな疑問〉
さあ では 皆さん一斉に札をお上げください。
どうぞ。
全員 ウソとなりました。
浮所くん
なぜ ウソなんでしょうか?
しっかりとした知識は
まだ ないんですけれども→
倒産は倒産なので→


それこそ 全額補償っていうのは銀行自体→
厳しくなっちゃうんじゃないかな
という意味で→
ウソっていう札を
上げさせて頂きました。
高橋くん
なぜ ウソなんでしょうか?
ペイオフというものが
ある時に決まりまして。
なので 1000万までは→
確か 補償されるけれども1つの口座に関しては。
では 岸先生
正解をお願いします。
正解はですね…。
ウソです。 皆さんさすがですね。
実は まさに
先ほどの→
高橋くんの説明に
尽きるんですけども→
現行制度ではですね→
ペイオフという制度がありまして。
このもとでは
銀行が倒産した場合はですね→
1つの口座につきまして→
1000万円までしか補償されないんですね。
〈皆さん ペイオフという言葉→
ご存じですか?〉
〈「ペイオフ」とは 元々は
「支払う」という意味を持ち[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈逆に考えると[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]

(一同 笑い)
あの… 人選ミスだし 額も違うし
いっぱい 間違ってますよ。
(伊集院)でも ホントにね[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
そうです。 だから…。
だから…!
(一同 笑い)
ですからですね
例えば[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
万が一の事があった場合は→
1000万円までしか補償されませんので…。
ええ そこ 難しいんですけどね。
(伊沢)やり取り むずいな。
すごくいいポイントでして
実は…。
[外:6EB29F1917CAEA1CADF94F5496A4C374]とも思われがち
なんですけども…。
というのは 銀行はですね→
多分 これは 林くんも詳しい世界だと思いますけども…。
預金の口座を持ってる個人に
番号をつけて管理するんです。
で そうなると 同じ人物が→
例えば普通預金 定期預金とか→
色んな複数の口座を持っていても→
この番号でですね ひも付けして→
全体を1人の口座だよな
っていう形で→
換算をしちゃうんです。
なので 1つの銀行に例えば 3つの口座があって…。
[外:6EB29F1917CAEA1CADF94F5496A4C374]という非常に厳しいルールが

あります。
ちなみにですね 実際に じゃあ
このペイオフに関しましては→
えー… 2010年にですね→
日本振興銀行という新しい銀行が破綻しちゃいまして→
その時に
ペイオフが発動されたんですね。
で その時は 1000万円までしか
補償されないで→
実は すごく大きなニュースに