2021/01/09(土) 12:00〜13:30 ぶらサタ・有吉くんの正直さんぽ【老舗も流行りのお店もハイクオリティー!▽浅草】[字]


えぇ?
(西野)あっ 大根まつり?
大根まつり やってんの?
あっ 中止だけど。
(春日)今年は中止だ。
[お寺とダイコン
どんな縁があるのでしょう]
(西野)あっ ダイコンを
何か するんですかね。
そういう あれなのかしら。


1本150円。
(春日)150円 お供え用。
(西野)お供え用って書いてある。
こんにちは。
(従業員)こんにちは。
ここは ダイコンを買って
お供えするんですか?
(従業員)そうです そうです。
(西野)へぇー。
そうなんだ。 じゃあ 買おうか。
[ダイコンをお供えするなんて珍しいですね]
(従業員)

本堂の中に入っていただいて→
お供えして お参りしてください。
はい 分かりました。
(西野)これ ダイコンを
供える意味はあるんですか?
(西野)えっ! めちゃくちゃ
いいじゃないですか。
何か 由来が
あるわけじゃないんだな じゃあ。
(春日)何か きっかけは
あったんでしょうね。
(一同)ありがとうございます。
ショーパン 読んで じゃあ。はい じゃあ 1部 頂きます。
[ダイコンをお供えする由来
気になりますね]
大きな御利益を
端的に表したものが→
ダイコンなんですって。

ダイコンは 深い迷いの心怒りの毒を表し→
ダイコンを
お供えすることによって→
心の毒を清めてくださると
いうことでございます。
何か 神様が
ダイコンで みんなを救ったとか→
そういう由来が
あるわけじゃないんだな。
(笑い声)
(春日)何か あるでしょ きっかけ。
何か あるよな。
(春日)急に ある日→
急に ダイコン
お供えしたわけじゃないでしょ。→
おそらく 何か あるんじゃないか。(西野)近くに生えててとか。
なっ。これで村人が救われたとかさ。
[生野さん
何て書いてあります?]
ない?
(笑い声)[分かりません?]
じゃあ しょうがないよ。
(春日)何なんだろうな もともと。
[ということで 後日→
ご住職さんに伺いました]
(平田)
こちらの ご本尊の大聖歓喜天→
通称 聖天さまというふうに
申しますけれども→
もともと インド由来の。→

簡単にいえば仏教の中の神様でございまして→
その もともとのインドの神様が
手に インドのダイコン→
「らふこん」とかね 色々
呼び名がございますけれども→
ダイコンをお持ちになってると
いうところが→
由来になっておりまして。→
もう 太古の昔から…。
[こちらの待乳山聖天]
[正式には本龍院といい→
実は 浅草寺の支院の一つ]
[ダイコンは 心身を清浄にする→
聖天さまの「おはたらき」を
象徴するものとして→
ご供養に欠かせない
お供物なんだとか]
[古来 身体健全 夫婦和合
商売繁盛に→
ご利益があるといわれています]
何か 不思議な気分になりますね。ですね。
(西野)
初めての経験ですよ これは。
あのダイコンって また持ってってあそこで売るのかな?
(春日)それはないと思いますけど。ないか。
(春日)
無限じゃないですか そしたら。→
無限ダイコンやるってことですか。
どうすんだろうね あれ。(春日)確かに。
(西野)これじゃないですか?→