2021/01/09(土) 14:00〜15:24 KOBELCOスポーツスペシャル 第100回全国高校ラグビー大会 決勝[字]


わっているよね?
◆はい、伝わってますよ。
(実況)山田さん、ここまでの戦
いはどうご覧になっていますか。
◆いや、決勝戦にふさわしい戦いで、本当に見入ってしまってます
(実況)KOBELCOスポーツ
スペシャル第100回全国高校ラ
グビー大会決勝戦。
京都成章対桐蔭学園。後半はサイド変わって画面向かっ
て左に攻めていきます。


今のジャージー連覇を狙う桐蔭学
園のキックオフでスタートいたし
ました。
自陣からのアタックから京都成章

ハーフウェイラインを越えて
桐蔭学園陣内に入ってきていますが、ここでめくり上げる。
桐蔭学園、ターンオーバーです。
(実況)そして一気に前に出ます
フッカーの中山。
フッカー中山、そしてロック青木、ナンバーエイトキャプテン佐藤
、そして、センターの秋濱。

縦のラインに前年度優勝メンバー
が並んでいます。
さて、きょうの解説は大畑大介さ
ん、
ゲスト解説に86回大会優勝日本代表山中亮平さん。
ゲストに大阪府立北野高校の一員
として
67回大会花園でプレーされまし

橋下徹さんを迎えてお送りしてお
りますが、
橋下さん、まず前半の感想をお伺
いしたいんですが。
◆さすがの決勝戦ね。
すごい!
僕、桐蔭のディフェンスライン、
どうやって崩したらいいんですか
ねって大畑さんに聞こうと思った

ら、あの宮尾君のパス、しびれた
なあ、あれは。
(実況)ここしかないというところでパスを通した宮尾。
そして、みずから密集サイド飛び
込んで
前半同点につながるトライを演出
した京都成章の9番。
後半はどんなプレーを見せるんで
しょうか。
そして、解説の大畑さんはこの流
れをどうごらんになっていますか

(解説)本当に五分ですね。
後半、先に
どちらが自分のリズムを作れるかというところですね。
(実況)フランカー粟飯原が右へ
左へ
ランコースを変えながらの前進で
す。
見えているラインは京都成章陣内
22mライン。
ただ、そこで1つ物を言ってきそ
うなのが大畑さんからも何度かあ
りました、
この桐蔭学園の修正力ですよね。フルバックの矢崎。
(解説)前半ここで反則をして失
点につながってたので…。
(実況)ターンオーバーです。
しっかりと宮尾がボールを取り返
しました。

あーっと、拾い上げた!
そのミスが出てしまった京都成章

勝ち越し、桐蔭学園!
ミスを見逃しませんでした!
15対10!
まさに大畑さんのおっしゃっていたことが起こりました。
このターンオーバー、見事でした
けどね。
(解説)そうですね。
我慢強く守っていたんですけど。
ちょっと誰のところにボールが行
くのかというところが
少しね、明確じゃなかったところ
ですが。
しかしその後のボールに対しての
働きかけもすばらしいですよね。(実況)桐蔭学園の
左フランカーの粟飯原、3年生。
今大会2つ目のトライということ
になりました。
タックル自慢のプレーヤーが見事にボールを拾い上げて
しっかりとインゴールに運んでい
ます。
勝ち越しの桐蔭学園です。
そして今野のキックも決まりまして、2点追加。
17対10。
再び桐蔭学園が7点リードとなり
ました
100回目の全国高校ラグビー大会決勝戦です。
さあ、ゲスト解説の山中さん。