2021/01/09(土) 14:00〜15:24 KOBELCOスポーツスペシャル 第100回全国高校ラグビー大会 決勝[字]


しています、京都成章です。
リードを取った桐蔭学園。
自陣での守りということになりま
す。
ここはうまいパスが通った。
そして、フランカーの小山、そし
てロックの本橋が突進!
193センチ、113キロ、ここ
までボールを持ってまいりました



先ほど青木がトライを取りました

今度は本橋がナイスゲイン、京都成章。
ゴールまでは20mです。
やっぱり大畑さん、
1つ穴があきますと、

両チーム、どんどん来ますね。(解説)どんどん来ますけど、
桐蔭学園のその後のディフェンス
の帰りも非常に早いですよね。
(実況)桐蔭学園の守りの印象と
して、大畑さん、今大会もですけ
ども、立っている人数が多いです
ね。
(解説)そうなんですよ。
見切りが非常にいいんです。
ボールが奪えそうになった瞬間に
一気に
ポイント、越えていくような形で
ボールを奪いますし、それが無理
ならば、すぐにこんな感じでぱっ
とすぐに離れてディフェンスライ
ンを構築するというそのあたりの
見切りのよさ。
本当に全員がしっかりとイメージ

共有できているなというのを感じ
ますね。
(実況)本橋のゲインとその桐蔭
学園の
プレーヤーの戻りをご覧いただき

ました。
桐蔭学園も
準決勝の大阪朝鮮高で相手の鋭い出足のディフェンスは経験済み。
前半はタイスコアで終えたんです
が、後半はディフェンスラインの
裏や横へのキックで対抗。
それからアタックラインを深くし

対応した結果、後半は突き放しました。
そういう意味では似たタイプのチ
ームと続けて戦っているディフェ
ンディングチャンピオンの桐蔭学
園です。
今度は桐蔭学園のアタック。
先ほどトライの青木。
鋭い出足の京都成章のディフェン
スです。
これも前で止めました。
あっという間に30分ハーフの前半も24分を回っています。
京都成章がペナルティーゴールで
3点を先制。
桐蔭学園は
1トライ1ゴールで逆転。4点リードの桐蔭学園、フルバッ
ク、1年生、矢崎抜けた!
ディフェンスは2枚。
巧みにランコースを探す!
内に切れ込んだ。
矢崎、もうゴールラインが視界に
入ったか。
ゴール前6mまで持ってきた。

ボールを奪いにかかる京都成章。
笛です。
京都成章に反則がありました。
◆すごいランニングですね。
(実況)1年生、矢崎。
◆大畑さんが矢崎君、見といてね
って言ってた、1年生でしょう。
(解説)これ、1年生ですよ。
ここもタックルされているんです
けどね。
◆すごいラン。
(実況)チャンスは常に狙ってま
すと、本人は話す攻撃的なランで
す。
◆往年の大畑さん。
(解説)いえいえ、高校時代、こ
んな活躍できませんでしたから。
(実況)伏見工業戦の橋下さんみ
たいな…。
(解説)走ってるコースはまさに
そうですよね。
◆それは日本代表に言われたら恥
ずかしいわ。
(実況)ゲストは大阪府立北野高
校の一員として67回大会花園で
プレーされました橋下徹さんでお
送りしています。
さあ、このペナルティーはペナル
ティーゴールを狙うという判断を
リードしている桐蔭学園が見せま