2021/01/09(土) 18:56〜20:54 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP 日本のお宝大公開![字]

2人:サンドウィッチマンと…。芦田:芦田愛菜の…。
3人:『博士ちゃん』!
<今夜は、永久保存版新春2時間スペシャル>
<子ども博士ちゃんたちが
どうしても見たい
普段は
絶対に立ち入る事ができない…>
<禁断の扉の先にある
日本のお宝を…>
すごいな。
<普段は決して見る事ができないその超貴重な、お宝とは一体?>
<まずは…>
城を見る時は、自分が
攻めるような気持ちになって
いつも見ていますね。
伊達:響大君だ、響大君。
<これまで、なんと
全国延べ220カ所以上の
お城を巡ってきた
お城博士ちゃん
栗原響大君、小学5年生>
<そんなお城博士ちゃんが
どうしても見たい
非公開のお宝があるという>
響大君:姫路城はですね、今も最強のお城として名高いんですが
その最強といわれるゆえんの
お宝があってですね。
それはですね
普段、非公開。
一般の人は見る事ができない


場所にあるんですよ。
もう、それは、ねえ?
<世界遺産であり、国宝でもある姫路城に眠る
非公開のお宝とは
一体、どんなものなのか?>
そうですね。まず
それすらも知らないですよね。
伊達:知らないですね
その存在もね。
という事で、お呼びしましょう。
博士ちゃーん!響大君:はーい!
どうも、こんにちは!
伊達:こんにちは!
久々!
響大君:お久しぶりです。
姫路城のお宝?
響大君:はい。
実はですね、お城の天守の中で
現存しているのは
この姫路城にしかないんですよ。
もう、とってもね見たかったんですよ。
響大君:そうなんですよ。
伊達:なんなんだろう?それ。
芦田:今回…。
伊達:響大君でしょ、すごいの。響大君:いやいやいや。
伊達:そうだね。番組としても
本当に感謝ですね、これはね。
芦田:私たちじゃない。
富澤:なんにもしてないんで。
伊達:我々もね


響大君のおかげで
それが見れるわけでしょ。
それではお城博士ちゃん、響大君が
一番見たい姫路城のお宝とは
一体、なんなのか?
更に、今回は
お城が大好きな、あの俳優さんも
一緒に
見に行ってくれたそうです。
ご覧ください。
伊達:俳優さん?
<年間およそ150万人が訪れ
さまざまな人気お城ランキングで1位を総なめ>
<そんな姫路城に眠る
普段は観光客が見る事はできない
非公開のお宝とは
一体、なんなのか?>
<更に、今回
お城が大好きな、あの人気俳優も
一緒に巡るという事で…>
響大君:ちょっと様子がおかしいんですよ。
伊達:沢村さんだ!
沢村:俺の事はね一樹さんって呼んで。
はい。じゃあ、すみません…。
<数々のドラマで主演を務め
時代劇でも活躍する
俳優、沢村一樹>
<実は
撮影の合間に時間ができると
近くのお城巡りをするほどの

大のお城好き>
沢村:俺、姫路城、小学校
ちょうど響大君ぐらいの年の時に
初めてプラモデルで
姫路城を作ったの。
響大君:そうなんですね。
響大君:やっぱり、姫路城の方が
許可を出してくださったおかげで
見れるので、本当に…。
<というわけで