2021/01/09(土) 18:56〜20:54 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP 日本のお宝大公開![字]


博士ちゃんが発見したものとは一体?>
<更に、このあと…>
非公開エリア、収蔵庫で
<世界遺産、姫路城の
非公開エリアツアー>
<やって来たのは
イの渡櫓の内部にある
秘密の部屋>

一樹さん、ここから先はですねテレビ初公開。
沢村:カメラ入った事ないんだ。
響大君:はい。
ええー!
伊達:すごいもう、真っ暗じゃん。
伊達:なんで
安全かどうか聞くんだろうね。
安全が気になるんだったら
先に行った方がいいですよ。
沢村:すごい
しっかりしてるね、床。
響大君:塩を


上へ渡してたんだと。
<籠城の際、生き延びるために
必要になってくる塩>
<外に出さずに
効率的に運べるよう
設計されたと考えられている>
沢村:テレビ初公開の間か。響大君:ハハハ…!
<というわけで
世界遺産、姫路城
2つ目の
非公開エリアにあったのは
兵士たちの命をつなぐ
塩を貯蔵する食糧庫>
<さあ、ここからは
博士ちゃんが
戦国時代に
最も過酷な戦いといわれた
籠城戦を徹底解説>
しかし…。
だって、天井を見た時
ここ、天井開きますねとか
そんなのって
わからないよね、普通。
わからないですよね。
響大君:いや、でも…。
富澤:「開きますね」って。
伊達:1回一緒に行ってみたいよね。
イの渡櫓には
塩が保管してあったんですが
この塩というのはですね

お城でこもる籠城戦の際にとても重要なものだったので
こういう風な
天守の中に築いたんですよ。
塩は水に次いで重要なもので
エネルギーの補給にもなりますし
よく、塩分チャージとか
あるじゃないですか。
じゃあ、水を保管してた所も
あるんだね、きっとね。
はい。天守の北側の
ロの渡櫓という所に
井戸が今も現存しています。
富澤:ぬかりないね。響大君:ハハハ…!はい。
兵糧攻めは、あれですよね?
食料とかが入ってこないようにして
おなかをすかせて
降参させるというか
負けさせるみたいな。
伊達:食べ物がないから?
そうです、そうです。
響大君:まさにそのとおりです。
響大君:これはですね、羽柴秀吉
後の豊臣秀吉が攻めた
三木城の戦いの合戦図で
これがですね、あまりにも残酷な兵糧攻めだった事から
三木の干し殺しとも
いわれています。
これはですね…。
響大君:人が馬やネズミなどのものを
食べている様子が

描かれています。
伊達:本当だ!馬。
響大君:左手に馬がいて
右手にネズミが
まな板の上に乗ってる。
馬を食べるまで
追い詰められているという事が
わかりますね。
伊達:なるほど。
<博士ちゃんによると
そんな過酷な兵糧攻めに対し
姫路城同様
ある対策を施したお城が>
伊達:彦根城だ!
あの奥が琵琶湖だ。
響大君:はい。そうですね。
伊達:彦根城ね。
響大君:この彦根城が取っていた
兵糧攻めの対策とは
一体、なんでしょうか?