2021/01/09(土) 22:00〜23:24 新・情報7daysニュースキャスター[字] 新年早々再び緊急事態…感染拡大どこまで?



上乗せすることを決めたが、
それだけでは解決策にはならないと松本氏は話す。
≫そう、病床数は増やせても
看護師がいなければ意味がないのだ。
厚労省は、全国の看護系大学に対し

看護師の免許を持つ大学院生や教員を
医療現場に派遣するよう要望を出
したというが、
一つ一つの対応が遅すぎるとの声
が上がっている。
感染拡大は1都3県だけに
収まらない。
愛知や京都、大阪、兵庫などでも
今週、一日の感染者が過去最多を更新。
吉村知事らは今日、関西3府県にも
緊急事態宣言を出すよう政府に要請した。
コロナは今も世界で
猛威を振るい続けている。
火曜、イギリスでは一日の感染者が
初めて6万人を超え、
3度目となるロックダウンを実施。
少なくとも2月中旬まで続けられるという。
感染が世界最悪のアメリカでは
今週コロナによる死者が35万人を突破。
新規感染者は今も連日20万人台
で推移。
ロサンゼルスではついに
命の選別が始まった。
生存の可能性が極めて低い患者は


病院に搬送しないよう救急隊員に指示が出されたというのだ。
地元メディアは救急患者が病院に
到着しても
治療を受けるまでに
数時間待つケースがあったと
伝えている。
日本がこうならないとは限らない。
菅総理の発信力に期待したいとこ
ろだが…
≫総理の挨拶、国民の心に響いてい
るのだろうか。
たけし≫安い議員のマンションと
か、あるでしょ。
自民党のあれとか、ものすごい安い
マンション、
あそこ出て、ホテル住まいにして、
全部急いで、Go To イートなんかやっている間に
重症患者の病床、ガーッと作ればい
い。
何もしなかったでしょう。
≫やる気がないとしか見えないですよね、見ていて。
たけし≫議員さんは相変わらずお
金、みんなまともに
もらってるじゃない。
夜の会食なんて全部ただだし、
自分のお金で食べてやれって。
安住≫元村さん、確かに国会議員の活動が、
もう少し機敏にやってほしいとい
う意見になっていますね。
≫国会議員は国民の代表ですから、

国民の民意をちゃんと読んで
動いてほしいんですけど、
それがことごとく遅れている。
国会議員の親玉である菅さんも、
常に一拍遅れですよね。
本当だったら去年の春、第2波のと
ころで
医療体制の拡充をやっておかなけ
ればいけなかった。
ところが、政府がやったのはGo 
To キャンペーンですね。
Go To キャンペーンをやった
ら、手もつけられない状態になって
いる。
しかも、Go To キャンペーンもそうですけれども、全部税金ですよ
税金の使いみちをなんで国会議員
の人たち、
民意を聞かずにやっているのか。
しかも、首相がこだわっているからって、
誰もやめましょうと言えないとい
うことが分かってきて、
本当に分かっていらっしゃるんで
すかね。
安住≫民間病院のコロナの病床も
増やしたいのであれば
政治家が一生懸命働きかければい
いし、
法律を作るなら作ればいいと思う
んですけど、
なかなかそういう具体的な策まで

は届いていないようですね。
≫桁違いに患者さんが多いアメリ
カとかドイツ、イギリスで
医療崩壊するというのは分かるけ
れども、
日本は病床数はそんなに足りてい
ないことないのに、
おかしいですよね。
安住≫アメリカの現状も聞きたいと思います。
日本では今、コロナで一日30人か