2021/01/10(日) 17:30〜18:00 ANNスーパーJチャンネル[字]


そして、道路の横なんですが雪が高く積もっています。
私の身長が

180cmほどなんですが
先ほど測ったところ
肩の辺りまでありました。
後ろにあるのは
東海北陸自動車道です。
今も一部の区間で
通行止めが続いています。
今は3台のトラックが
止まっています。
正午ごろにも同じ場所で
取材をしていたのですが
運転手や同乗者とみられる方
15人ほどが
車の外に出て
体を動かしていました。
時折、除雪車が通って
雪をどかしていく様子は見られますが
後ろにあるトラック3台は


正午ごろから
止まったままです。
もうしばらく立ち往生は続きそうです。
八木≫富山から
中継で伝えてもらいました。
ドライバーの皆さんも十分に
気をつけてお過ごしください。
ここからは詳しい解説
気象予報士の千種さんです。
千種≫まず、現在の積雪を
見ていきたいんですけれども。
今、一番雪が積もっているのは
山形県の肘折ここは山沿いの地域で
3m13cmあるんですが。
今回の特徴は北陸のしかも平野部で
一気に雪が積もったということが
挙げられます。
立ち往生が起こりました
福井市では
もともと寒波の前は3cmしか
積雪がなかったところがこの時間、最大で
1m6cmぐらいまで
今日、増えてきています。
また、新潟県の上越市では
3mを超えたんですね。
この3日間に降った雪の量が
観測史上最大となっています。
そして、八木さん
この大雪に伴いまして
今回、こんな情報が

出されたんです。
顕著な大雪に関する気象情報
ということで
北陸4県全てに
出された形になります。
八木≫初めて聞いたような
気がするんですけど
どういう時に
出されるものなんですか?
千種≫これは、短い時間に
大雪が降って
特に車の立ち往生が起こる
危険性が高まる時に
出される情報です。
この情報は3年前の
福井の豪雪をきっかけに
導入されたものでして
記録的短時間大雨情報というのを
聞いたことがあると思うんですが
それの雪バージョンといえます。
運用が始まってからこの寒波で初めて出されました。
八木≫それくらい警戒が必要な
降り方ということなんですね。
では、今後の雪は
どうなりそうですか?
千種≫このあと、もうひと山
最後のピークがありそうです。
注目していただきたいのが
こちらの連なっている雪雲。
福井の西側にあります。

この雪雲の上に
小さな低気圧が発生しまして
これが接近してきて
再び北陸で雪が
強まる恐れがあるんです。
時間を進めてみましょう。
そうすると、このあと深夜に福井の辺り
また大雪の紫色が出てきます。
そして、明日の明け方には上越付近でも
強い雪が降りそうです。
予想されている雪の量は新潟で60cm
福井で30cm
これ、おおよそ明日の朝までに
また一気に降ると
思っていただきたいです。
八木≫今後の注意点としては
どういうものがありますか。
千種≫このあと、実は
今の雪をピークに
弱まっていきそうなんですね。