なんと 高さ29センチ!
二人前で お値段3,680円。
そして 1,900キロカロリーだそうです。(曽根)すご~い。
さあ 皆さん トルネード悪魔鍋
お召し上がり下さい。 どうぞ。
(増田)いただきま~す!
いただきます!
あっ 豆乳チーズ。
はい。
(曽根)いただきます。
へえ~!
濃いんだ。
あ~。 やっぱ…
(児嶋)おいしい でも。
おいしいか。
なるほど なるほど なるほど。
さあ 曽根ちゃん。
今日 すごいですか? 有吉さん。
少ないほうでしょ 今日は。
寒~い冬に
ふと恋しくなるのが…
ところで児嶋さん 銭湯といえば
純和風の見た目や→
このような
古きよきレトロなイメージを→
お持ちじゃないですか?
そう言われると。
その考え 今じゃもう 時代遅れです!
うわ~ 時代遅れ!
実は今 かつてのイメージを覆す
進化系銭湯なるものが→
次々と誕生し 話題に!
ということで最新銭湯事情に→
突撃! カネオく~ん!
まず カネオくんがやって来たのは練馬区にある こちらの銭湯。
これ 銭湯なの?
中はというとシンプルでモダンな空間になっており→
ロビーの一角には
リラクゼーションサロンまで。
中でも こちらの銭湯
最大の目玉が これ!
実は こちらの銭湯→
業界初となるプロジェクションマッピングの→
銭湯絵を採用!
お湯が流れ落ちたり 漂ったりする様子を表現した動きで→
お客さんを楽しませてくれるんです!
続いて こちら東京・昭島市の銭湯では→
リニューアルの際に
7,000冊を超える漫画や雑誌を置き→
読み放題のサービスをスタート。
時間制限もなく 若者を中心に大人気に!
浴室も ポップでカラフルに仕上げ→
これを見るために 地方からお客さんが来ることもあるんだとか。
そして 渋谷区にある
こちらの銭湯は…。
こちらの銭湯も…
浴室の内装も以前は こんな感じだったのですが→
若い人たちが来たくなるような
洗練されたスタイリッシュな雰囲気に。
この全面リニューアル
かかった費用は…
銭湯のイメージを一新する
という点では こんな銭湯も。
こちらは この銭湯の…
実は この方 もともと近隣の銭湯を経営していたのですが→
この銭湯の前のオーナーが
高齢のため廃業するという話を聞き→
2年前に
引き継ぐと名乗りを上げたんだとか。
しかし 歴史ある銭湯を
つぶすわけにはいかないと→
一大リニューアルを決行!
内装も コンクリート打ちっぱなしのオシャレな雰囲気に。
実は これを手がけたのは…。
世界的コーヒーチェーンの日本出店の際に店舗デザインを担当した→
建築家 長坂 常さん。
浴室内の銭湯絵も「きょうの猫村さん」で知られる→
漫画家 ほしよりこさんが描き下ろし。
半年もの工事期間をかけ今年8月 新たに生まれ変わったんです!
そうだね。
そう こちらの銭湯では5月から およそ2か月にわたり…
目標金額の300万円を
はるかに上回り→
650万円以上も集まったんです!
そう!これだけ趣向を凝らした銭湯でも→
どこも
470円で入ることができちゃうんです。
決まってるんだ。
実は銭湯は一般公衆浴場というものに分類され→
スーパー銭湯などと違い 法令により→
都道府県ごとに金額が定められているんです。
例えば 東京都の場合は
2019年10月から 470円に。
ちなみに 一番安い佐賀県では 280円。
一番高い神奈川県で 490円と→
どこも利用者に優しい価格設定。
これは 銭湯が地域住民の衛生環境を守るという→
大事な役割を担っているからなんです。
なので 銭湯自体の経営を守るため→
自治体ごとに