2021/01/11(月) 11:55〜14:45 バイキングMORE【“勝負の1カ月”連休人出▽自粛警察再び…店に脅迫文】[字]


こちらも人出が多いことが分かる。
≫一方、緊急事態宣言の

発令地域ではないものの
先週金曜日から6日連続で
新規感染者が
100人を超えている栃木県。
観光地の日光では…。
≫栃木県日光では
人足が少なく感じます。
観光客もポツリポツリと
歩いているのを見るぐらいです。
≫しかし、その中にも…。
≫目立ったのは緊急事態宣言が出されている
1都3県のナンバー。
≫こうした1都3県からの観光客に対し
店側も複雑な心境をのぞかせる。
≫1都3県は緊急事態宣言下で3連休を迎えています。
スタジオここからは
時事通信社解説委員の
山田惠資さん。


そしてリモートで
国際医療福祉大学主任教授の
松本哲哉さんです。
よろしくお願いします。
まずは芸能界
スポーツ界の動きから
お伝えしたいと思うんですが
吉田沙保里さん
陽性が判明しました。
日本テレビの朝の番組に
ご出演のあと
陽性が分かった
ということなんですが
定期的に週2回の検査を
ご自身で受けていて
その中で判明した。
濃厚接触者はなくて
現在は平熱、自宅療養中です。
それから、南海キャンディーズの
しずちゃん。
1月7日に陽性、自宅療養中。
相方の山里さんは濃厚接触者に
当たらないという判断だそうです。
三四郎の小宮さんは1月8日に
陽性が判明。
こちらも自宅療養中。
相方の相田さんは検査を受けられ
陰性だということなんですが
吉田さんの、自ら検査を
受けていらっしゃることが

象徴的なんですが皆さん、対策されていても
というところが
どうしても
かかってしまう面も見えます。
≫沙保里ちゃんなんて
僕らは
こういうお仕事やってるからより気を付けてる方が
ほとんどだと思うんですけど
その中でももっと気をつけているぐらいの
レベルの方でも
感染する時はしてしまうのが
現実なんでしょうね。
≫感染が拡大していることの1つの証左のように感じます。
こうした中、昨日、大相撲が
初場所の初日を迎えました。
横綱・白鵬の感染などが
直前に分かって
協会では
全協会員のPCR検査を行って
この初日を迎えるという
発表があったんですが
およそ900人
全協会員の検査の結果
新たに力士5人の陽性が
この検査で判明しました。
それぞれが所属する
同部屋の力士については
濃厚接触の可能性がある
ということで、65人が
休場するという状況で

初日を迎えました。
初日、理事長の
あいさつがあるんですが
八角理事長は
より一層、安心で安全な
大相撲観戦を目指して
感染症の専門家の皆様のご指導の下
更に綿密な感染防止策を
講じておりますという、あいさつ。
伝統文化である大相撲を通して
世界中に感動を届られるよう
努力してまいりますという
実は感染者が出たことについての
謝罪などもあって
異例の長いあいさつだったんです。
≫これに関して言うと
65人という
これだけの休場者が出ながら
ただ、協会の対応はめちゃめちゃ早かったですから
いろんなご意見があるとは