2021/01/11(月) 11:55〜14:45 バイキングMORE【“勝負の1カ月”連休人出▽自粛警察再び…店に脅迫文】[字]


≫手袋すると細かいのが上手に拾えないんですよね。
≫明日は
更にぐっと冷え込みますし
とにかく朝、まず早起きして
状況を確認していただきたい。
≫それ、間違えると
その時降ってなくて
二度寝してる間に降ったら
えらいことになるよ。
≫例えですよね。
早めに確認してください。
明日はくれぐれも雪の状況を
確認していただきたいと思います。
次は新型コロナウイルスですが
新たな問題が起きています。
神奈川県では
自宅療養していた陽性者が
亡くなる事態が起きました。
≫一昨日謝罪の言葉を口にしたのは
神奈川県の黒岩知事。
そのわけとは…。
≫今月3日に感染が判明した
60代の男性。
県の基準では入院相当だったが
本人の希望などもあり保健所の判断で
自宅療養に。
しかし、その3日後
自宅で倒れているところを
親族が発見。
死亡が確認された。


神奈川県では、先月にも…。
≫先月8日、軽症と診断され
宿泊施設で療養となった
50代の男性が、3日後
急性気管支肺炎で死亡した。
当日、男性と連絡がつかなくなり
看護師が異変を察知するも
実際に部屋を訪れるまで
およそ4時間も
かかっていたという。
≫一昨日、1日の感染者数が過去最多の997人となるなど
感染拡大に
歯止めがかからない神奈川県。
今、県内の病院に勤務する
ある医師のSNSへの投稿が注目されている。
≫投稿したのは
新型コロナ患者を受け入れている
神奈川県立

循環器呼吸器病センター
呼吸器内科の丹羽崇医師。
「バイキング」は丹羽医師に話を聞くことができた。
≫これまで自宅療養者の状態が
悪化した際には
保健所がヒアリングをし
宿泊施設や病院へ
誘導をしていたというが
感染者の急増により
保健所が対応しきれず
療養者が自ら救急車を呼ぶ事例が
頻発しているという。

≫「バイキング」は現在、自宅療養をしている
神奈川県の女性に
話を聞くことができた。
≫昨日
「バイキング」が取材したのは
新型コロナウイルスに感染した
神奈川県在住の30代女性。
年末に
濃厚接触者になったと連絡があり
今月4日に検査。
2日後に陽性が判明したが軽症だったため
自宅療養になったという。
しかし、一昨日…。
≫突然、体調に違和感を覚え
保健所に連絡をしたが…。
≫いつ急変するか分からない。
急に押し寄せてきた恐怖。
結局、保健所と連絡がついたのは
1時間以上経ってからだったという。
≫保健所の忙しさは
理解しているものの
仮に異変が起きた時
すぐに連絡が
取れないのではないかという
不安は拭えない。
医療現場がひっ迫の度を増す中
もしもの時にどう備えれば良いのだろうか。
≫これは本当にひとごとじゃなく
今、感染したらどうしたらいいんだろうという
一番心配な点ですよね。

≫そうした中、神奈川県では自宅れ療養されている方が
亡くなるというケースが
起きてしまいました。
65歳以上の男性で
1人暮らしの方だったんですが
去年暮れから少し具合が悪くて
いったん、大みそか
平熱に戻るんですが
元日に発熱。
X線検査をすると