2021/01/11(月) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


平野部、そして海沿いなどでも雪が降る可能性が
出てきています。

この雪、特に明日朝にかけて
降りやすい状況となりそうで
では、その降り方を見ていきたいと思います。
降り始めるのは
今夜、日付が変わる
0時前後で、山沿い方面から
降り出してくるんですね。
この雪のエリアが
深夜になるほど、だんだん
広がってきます。
深夜3時ごろ、東京も含めて白い雪のエリアに入るんですね。
更に、このあと
早朝にかけては雪のエリアは
だんだん狭まってくる傾向ですが
東の地域ほど長く降りやすい状況で
明日朝の6時ごろ
まだ栃木、茨城県内などで
降っている状況です。


そして7時ごろも
まだこのように
広範囲に降っていまして
8時ごろにかけては
降りやすい状況が
続きそうなんですね。
一番気温が低くなる
明日朝にかけて
降りやすいですので
積もりやすいという
雪なんですね。
量的には
そこまで多くはないんですが
茨城、栃木、千葉県の
北部などでは
数センチ積もる恐れが
出てきています。
小松≫ちょうど、お仕事や
学校に向かう時間だとすると
ちょっと影響を考えたほうが
いいかもしれませんね。
今村≫影響は考えておいたほうが
いいかと思いますね。
そのあと、いったんやみますが
またお昼前後になると
雨や雪が降り出してきます。
ただ、このあと明日日中は平野部では
ほぼ雨になりまして雪になるのは
山沿いが中心ということに
日中はなってきます。

雪や雨も明日夕方にかけてはだんだん次第に
範囲が狭まって、やんでくる
という傾向になりそうですね。
ということで時間ごとのマークで
まとめてみますと
都市部で雪が降りやすいのは
今夜遅くから
明日朝にかけて
ということになりそうですね。
明日の午後は雨。
ただ、明日朝0度以下と冷え込みが厳しくなりますので
雪にならないところでも
凍結の恐れがありますので
雨でも油断はしないで
いただきたいと思います。
そして、西日本でも
広範囲で雪の予想が出ていまして
0時ごろから降り始めます。
これも明日朝にかけて全体的に白い雪の範囲が
広がってきて
四国や近畿などでも
白に染まっていくんですね。
明日朝、こちらも7時ごろまだ広範囲で
降っていまして
8時ごろにかけて続きます。
四国や近畿では
今季一番の大雪とか
平地でも積雪になるところが
ありそうなんですね。
とにかく今回は

一番雪に慣れていないエリアで
積雪になるところが
ありそうですので
冬タイヤでない方は
車の運転を控えるなど
慎重な行動を
お願いしたいと思います。
林≫かわりまして
東京では1219人の
新型コロナウイルスの
感染者が確認されました。
月曜日としては
初めて1000人を超えました。
成人式の今日、街の人出は
どうなっているのでしょうか。
木村≫渋谷スクランブル交差点の
上空です。
普段の祝日に比べて
人は、かなり少ない印象です。
≫宣言の効果は