2021/01/12(火) 13:05〜13:40 列島ニュース[字]


きょう
鰐塚山で
初冠雪が観測されました。
初冠雪は去年より37日早く
平年と比べても
6日早い観測です。
県内では昨夜九州の南を通過した
低気圧の影響で
けさにかけて雨や雪が降り
山沿いでは雪が積もった所も


ありましたが
午後からは次第に天気が回復し
晴れる所が多くなる見込みです。
宮崎からお伝えしました。
では気象情報
再び坂下さんです。

こちらは富山ですね。
雪の多い状態、続いています。
道路を見ても
周りに積もっていますね。
白くなってますね。
ただ、富山
この時間はもう
雪がやんでいます。
青空がうっすら見えています。
では、代わって奈良です。
こちらも
きょうは雪が降りました。
そして積雪も観測されました。
見えているグラウンド
先ほどまでは
一面真っ白だったんですが
今は雪、徐々にとけてきて
地面も見えてきています。
この奈良では
このあと天気回復する
見込みです。
各地で雪が積もったり
降ったりしていますね。
きょうは太平洋側でも

雪が降りました。そして
1時の積雪ですが
甲府さらに増えています。
甲府3センチ、奈良では
徐々に減っていて、この時間は
1センチとなっています。
そしてきのうにかけて北陸では
記録的な大雪となっていて
積雪。
午後1時現在の積雪は
富山市で
1メートルを超えています。
また新潟県の上越市で
2メートル12センチ
などとなっていて
まだまだ多い状況
続いています。
このあと雪下ろしされる方も
いると思いますが
お気をつけください。
そして、このあとまた
雪や雨降りだす見込みです。
今後の雨や雪の予想を
見ていきます。
このあと北陸から北の日本海側は
再び雨や雪となりそうです。
山沿いでは広く雪。
平地では雨の所もあるでしょう。
あすの午前中にかけて
北陸から北の日本海側

雨や雪、続きそうです。
そして、この北陸ですが
あすは雨や雪
午前中が中心となります。
午後は次第に
北陸ではやみそうです。
ただ、東北は再び
雨や雪となる見込みです。
そして雨雲や雪雲
東に進んでいます。
このあと
2時からの関東甲信ですが
東京都心は降ってきても
雨となりそうです。
ただ甲信地方や関東の北部では
雪となりそうです。
この雨や雪
夜にかけて
降る所がありそうです。
ただきょうのうちに
この雨雲、雪雲
関東甲信からは
抜けていく見込みです。
この時間の各地の
気温を見ていきます。
きょうも厳しい寒さと
なっています。
北日本では、まだ
白色マイナスの所も多いです。
仙台は0.4度。