2021/01/12(火) 13:30〜13:45 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 地味に秘めた最高の旨さ「根菜をおいしく」[デ][字]


はい これ落とし蓋でございますこれ 中火で30分です!
色んなうまみが…
ちょうどいいですね
スッと飲めます

全部グーッと飲みたい感じです
さぁ 30分たちました
どんな感じでしょう? 先生
はい
あ~ はい はい はい はい
あぁ よく煮込まれてるって


感じなんですが
ほんとにしょうゆ ほんのちょっと
入れてるだけなんですけど
大豆から あるいはしいたけから
こういった色が出てきまして
いいスープが出てますね
とっても 大根のほうも透き通るぐらいやわらかくなって
あぁ ほんとだ
しいたけとかのねうまみを吸ってますね
では ここで最後に豆苗です
豆苗が入ります
これはね すぐに火が通りますので
そうですね
ひと所に入れたほうが
これはよろしいわけですね
今の時季ですと 春菊でも
いいかなとも思います
春菊でも まぁ ちょっとは
緑のものを入れて頂く
豆苗がいいと思いますね
香りも すごくいいですし
とっても 大根のうまみをですね
引き立ててくれますね
この煮汁のほうで
少し浸してあげて
サッと火を通して
それで もう完成になります
あぁ きれい 緑が ちょっと
鮮やかになりましたね
はい では盛りつけます

はい
これはいいわ みんな喜ぶ
スペアリブって人気ありますよねそうですね 人気ありますね
焼いてもおいしいですし
このように煮込んでも
スペアリブ自体に
かなり味がありますので
すごく ほかの材料も
おいしくしてくれます
骨が付いてるお肉っておいしい
うわ~ 先生ですから中華風ですからね お味は
あ~ きれい きれい きれい
できあがりましたそれでは頂きましょう
大根 とろっとろ
はぁ~いただきます!
うん
甘い
先生 スープ
ちょっと頂いてみます
あっ おいしい~ おいしいですね
色んなうまみが…ちょうどいいですね
スッと飲めます
全部グーッと飲みたい感じです
これはうれしいな
シチューもいいですけども中華風のシチューになりますから
是非とも 今夜辺り
これをお試しくださいませ
温まりますし ほんとに
栄養がたっぷりでございます
ごちそうさまでした

2021/01/12(火) 13:30〜13:45
テレビ朝日
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 地味に秘めた最高の旨さ「根菜をおいしく」[デ][字]

家にいる今こそ料理を楽しもう♪番組開始25周年!上沼恵美子が、辻調理師専門学校の先生と家庭でできる美味しい料理をご紹介。
今日は…滋味溢れる旨みと香りの本格中華!

詳細情報
◇番組内容
【今週のテーマ】根菜をおいしく
【今日の料理】大根とスペアリブの煮込み
【料理の先生】中国料理 石川智之
【今日のポイント】大根は下ゆでしてクセを取る▽落としぶたをして中火で30分煮込む
◇おしらせ
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』の月刊テキスト1月号が発売中!テーマは「北の海から」「根菜をおいしく」「冬の定番料理」など、プロが考えた簡単で美味しいレシピを全ページオールカラーで掲載しています!ぜひ作ってみてくださいね♪

☆番組HP
 http://www.asahi.co.jp/oshaberi/


ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – 料理バラエティ