2021/01/14(木) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


思ってらっしゃるし、保健所も一生懸命受け入れ先を
探してくれているわけですが
受け入れ先がないという状況で
堀先生、今の症状の悪化の
1つの傾向というのが
さっきお話しになった部分だと

思うんですが
もしそうなった場合に
受け入れてもらうまでの間
おうちの中ではどんなことが
できるんでしょうか?
堀≫残念ながら医学的なことは
何もできないということになります。
例えば、呼吸が苦しそうな時に
人工呼吸を試みても、肺自体で
ガス交換ができる機能が
落ちているので
人工呼吸をしても
呼吸状態は改善しないんです。
そればかりか、患者さんから
感染してしまうこともあるので
無理して人工呼吸を
することはないということです。
それより
本当に目の前で見ているうちに
あれよあれよと
悪くなっていきます。
大体15分から
30分くらいの間で
意識がなくなってしまうと。


この間、長野の議員さんでもありましたけれども
本当に、あっという間なんです。
それは予見できなくてある意味、起きてしまったら
もう施しようがない状況なので。
ただ、患者さん自身を
しっかりとみんなで
勇気づけてあげることが
大事かなと思います。
渡辺≫自宅療養の方々がこれだけ増えてくると
そこへのきめ細かい対策が
これから必要になりますね。
≫都内で働く勤労者で組織する
労働組合です。
今日も
職員が対応に追われていました。
≫こうした中、従業員を
6倍に増やした会社があります。
福島県石川町にある
自動車などの部品を作るメーカー
ナガヨシです。
当初は従業員5人。
新型コロナの影響で
売り上げは
一昨年の10分の1以下に
激減しました。
月の半分は休業状態で
会社は存続の危機に立たされていました。
従業員の藤田さんです。
≫現状を打破するために、会社は
買収してくれる会社の募集に

踏み切りました。
買収に名乗りを上げたのは
東京にある
アニメのキャラクターグッズを
製造するカネバンです。
宮崎≫こちらの企業では
企業買収の結果
売り上げも上がり
更には雇用状態も
安定したといいます。
≫自動車などの部品を作るナガヨシと
アニメのキャラクターグッズを
作るカネバン。
異業種のM&Aに
踏み切った理由を
金子社長は、こう話します。
≫生産拠点の中国やベトナムには
コロナの影響で
往来できなくなりました。
カネバンは
ナガヨシを買収することで
国内での生産に
大きくかじを切ったのです。
これが、ナガヨシが持つ
金型の技術によって
できたフィギュアです。
ナガヨシがこのようなグッズを作るのは
初めてのことです。
≫コロナ禍による巣ごもり需要も高まり
カネバンの売り上げは前年と比べ

1.5倍増加。
グループ会社となった
ナガヨシの従業員も
5人から30人に増えました。
≫水辺にたたずむルネサンス様式の
シャンティイ城。
500年の歴史があり城内には美しいインテリアや
膨大な絵画コレクションが
展示されています。
≫年間40万人以上が訪れる