2021/01/14(木) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


坂田容疑者らは、業者に
焼き肉屋をやるので
商品を買いたいなどと
説明していました。
これまでに食材およそ6000万円分を
だまし取ったとみられています。
警視庁は金が暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみて
調べています。
中国・武漢でようやくWHOによる
発生源の調査が始まります。



新型コロナウイルスの発生源などを調べるために
中国・武漢に到着した
WHO・世界保健機関の調査チームは
ホテルでの2週間の隔離期間中も
オンライン形式で中国側と意見交換するということです。
本格的な調査は隔離後に行われ
ウイルスの起源や武漢の市場で
初めて感染が確認されるまでの
経緯などを調べます。中国は、これまで
WHOの現地調査に
慎重な姿勢を示していました。
林≫アメリカ議会下院が
トランプ大統領を
弾劾訴追する決議案を
可決しました。
野党・民主党が多数派を占める
下院は
議会乱入事件について
トランプ大統領が
暴動を扇動したと非難し
弾劾訴追の決議案を、13日賛成多数で可決しました。
与党・共和党からも
10人の議員が
賛成票を投じました。
現職の大統領が2度目の弾劾訴追を
受けるのは初めてです。
訴追を受けた上院での弾劾裁判は
20日の政権交代のあとに
開かれる見通しです。
小松≫トランプ大統領の弾劾には

上院の3分の2の
賛成が必要といわれています。
共和党から多くの造反者が出ない限り、その可能性は
低いともいわれています。
小松≫全国のお天気今村さんです。
今村≫今日は広島の空から
ご覧ください。
今日は
すっきり晴れていたんですが
ただ、空を見ると
白っぽく、かすんでいますよね。
実はこれ、なぜかというと
今日、黄砂が飛んできていたんですね。
小松≫こんな時期でしたっけ?
黄砂って。
今村≫時期的には早いんです。
黄砂といえば3月、4月
春に多く飛ぶものなんですが
たまに冬に飛んでくることもあるんです。
広島で1月に
黄砂が観測されたのは
22年ぶりということに
なります。
実はこの黄砂
衛星画像にも映っていまして
それがどの辺りかといいますと
雲がない大陸方面から
日本海上にかけての辺り。
白っぽく煙のように全体に煙っているのが
分かりますか。

小松≫見えます、見えます。
今村≫これが実は黄砂でして
大陸方面から風に飛ばされて
流されてきているわけなんです。
この一部が今日、広島などで観測されたことになるんです。
まだ今夜から明日にかけても
日本列島上空を
漂う可能性があります。
それがこちら。
今後の黄砂の予想なんですが
午後6時の時点で西日本から東海、関東方面にも
予想されているんですね。
このあと、夜遅く以降は
だんだん
範囲は狭まってくるんですが
西日本には
かかり続けそうな感じで
明日朝の時点でも
まだ残っているんですよね。
量としては日本に来る時には
本当に少ないんですけども
気になる方は
洗濯物を干す時などは
室内干しにするとか
注意はしたほうが
いいかもしれませんね。
小松≫気になります。
洗車したあとにくるとか…。
今村≫車もじゃりっとする時ありますから
ちょっと