2021/01/14(木) 19:56〜22:54 秘密のケンミンSHOW極3時間SP!神奈川激熱ラーメン3連発&超関西祭り[字][デ]


もう1人 店員連れてきたやん。
<関東の場合 たぬきと言えば→
うどんと そばがあるのに対し→
大阪では たぬきは自動的に→
きつねののったそば になるため→
関西人は…>
<さらに お隣兵庫県でも…>
お待たせしました。
<大阪同様 たぬきイコールきつねそばで→
たぬきうどんは存在せず>


<ちなみに奈良と和歌山も同じく…>
<では…>
(スタッフ)たぬきうどんっていうのは。
(スタッフ)そうです そうです。
…言うて。(スタッフ)言うて?
<あれ?また違うの?>
<再び 混乱タイムに突入したため→
下京区にある こちらの
うどん屋さんに行くと→
店名も 少々ややこしいことに
なっているが…>
<…と出てきたのは なに!?→
天かすの姿は一切 見当たらずあんかけが たっぷり。→
これの どこが
たぬきうどんなんだ?>
<念のため もう1軒→
こちらの うどん屋さんへおじゃますると…>
お待たせしました。

<こちらでも 先ほど同様たぬきこと→
あんかけたっぷりの
うどんが登場>
たぶん…。
いつしか…。
…と聞いております。
要するに…。
≪初めて聞いた≫
<京都では 大阪のたぬきそばを何と言うのか?>
はい。要するに…。
<京都には 一般的なきつねに当たる→
甘く炊いた甘ぎつねと→

味付けしない薄いお揚げを→
細かく刻んだ
きつねの2種類存在>
<ますます混乱してきましたが→
皆さん ついてこられてますか?>
<様々な調査の結果→
滋賀県の大津市周辺でも京都同様→
あんかけのたぬきうどんが
存在しているらしい>
<天かすがのった…>
<先ほどの 大阪のうどん屋さんへ戻り確認>
<関西のうどん屋さんでは
天かす入れ放題もザラ。→
それゆえ…>
<何と たぬきうどんやり放題だった>
(拍手)
いや もう 何か頭こんがらがってきましたけどもね。
東京じゃ さっきも
言ってましたけど→
定番だけども…。
ない ない…。
(笑い)
バカでは ないです。
ほんとに 当たり前のように…。
…っていうのはちっちゃい頃から そうだから。
これで いけるからね。
タダで いけるので…。
確かに。
何それ?って。
素うどんで タダの天かす

入れりゃいい…。
そう セルフで いくらでも
出してくれるから。
だから…。
そばやし こんなんって勝手に思ってるからね。
そば ほんまに さっき…。
(松嶋)ほんとに 大阪で。
確かにね そば食べる人
変人って言ってたでしょ?
…って言ったら。
…って もう一回聞き返されます。そんな意外なの?
きよし師匠。
僕しかいないです。(笑い)
一回 どこやったかな
やすしさんと行って→
えらい怒られて。
そうですね。
これ 天かす言うたら…。
…って言われた。
揚げ玉だ。揚げ玉って言う。
揚げ玉って言うわ。
そういう意味では全然違います。
違いますよね。
宇垣ちゃん 兵庫も
まあ 一緒ですよね?
そうですね なので…。
やっぱね さっきお店のおばちゃんも…。(宇垣)…って思っちゃいますし。
なので 私…。
お店で見て…。
すごいビックリしました。