2021/01/15(金) 13:30〜13:45 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 地味に秘めた最高の旨さ「根菜をおいしく」[デ][字]

よろしくお願いします洋風けんちん ごぼうですもん
おいしいよな ごぼう
そうですね
ごぼうって日本だけかな?
食べるの 何なんですかね
西洋もありますね
ありますか
もっと白いですね 色が
やっぱりそうなんだね~
この土のね
皮むいてはいけないって
ほんとにおっしゃる気持ち
分かりますよね
ここに うまみがある
あっ そういう薄い切り方できれいに洗って頂いて
スプーンに載る大きさですね
斜めに3mm幅にカットをしていきます
このごぼうが入るだけで
味がぐっとよくなりますね
そうです ごぼうって
一番変わるのは
かやくごはんっていうんですか
あれ 変わりますね
ごぼう ささがき邪魔くさいから
って入れなかったら
全然ダメですね やっぱり
違いますね あれは ほんとにかやくごはん
では アク止めをしていきますので
さぁ 水につけてちょっとアクがありますからね
はい アク止めをしていきます


あまり長くつけすぎると今度
ごぼうの香りが
抜けていきますので
もう さっとくぐらせる程度で
水でいいんでしょ 先生はい お水で大丈夫です
お水です 真水で
あっ ちょっと色が変わりましたね
これだけ色が変わってきますね
水分をしっかりとね取っておきます
このような感じで置いときます
絶対おいしいよな~
和の食材 根菜類
今日はにんじんも入りますしさといもも入る
結構ミネストローネっていうと
トマトが入ったりとかっていうイメージあるんですけれども
あまり約束事って
思ったより ないんですよね
だから かぼちゃを入れても
いいと思いますし
あとは お豆さんを入れても
いいですね
何でもいいわけですよね
具だくさんのスープなんですね
はい
まぁ 農家の人が作るような感じですからね
いいですね~
土の香りのするようなものがぽんぽん入っておいしいですよね
にんじんはこれはですね 半月に
カットをしていますけれども
5mm幅でカットをしていきます


あまり薄くカットしてもおいしくないですからね
そうですね
ちょっと にんじんを
食べてるという感じになります
そうですよ たくさんお野菜ってなかなかとれない
けど こういった
スープとかにすると
たくさんとれますからね
たくさんとれますから いっぺんに
これで材料がそろいましたね
ごぼうです にんじんです
そして さといもですね
これ6等分にカットをしています
あと玉ねぎですけれども
5mm幅ですね
繊維に逆らって
カットをしています
あとベーコンです
5mm角の拍子木です
あと 香りづけの材料で
おろしにんにくこういった材料になります
たくさんですね
けどミネストローネって1種類とか2種類の野菜よりも
何種類かの野菜を使ったほうが
おいしくなりますからね
絶対おいしいと思う 野菜のエキス
でも先生 ベーコンはやっぱりいるんですね
ちょっと動物系のものが
入ったほうが
おいしいですね

もうベーコンなければ例えばハムであったりとか
もちろん鶏肉を入れて頂いても
いいですし
何でも合いますね
ベーコンとバージンオリーブ油ですね
はい 入れたら火にかけていきます
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]上沼恵美子のおしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキスト 1月号が
好評発売中です>
<是非 お買い求めください>