2021/01/15(金) 22:52〜23:00 週末はウマでしょ![字]

(西村)今週 紹介するレースは日経新春杯。
(西村)
先生の大好きな ハンデ戦ですね。
(林)そうですね。 去年も
52kg 54kg 51kgで 決まって→
まあ 若干 波乱になりました。
[今年は 中京競馬場]
[さらには 距離も 200m短い→
芝 2,200mで行われる→
日経新春杯 攻略のポイントは?]
過去の 傾向から明らかなことは→
明け 4歳馬が強い。
過去 10年は 明け 4歳馬が8勝を挙げているんですよ。
≪すごい 確率ですね。
そうなんですよね。
(海老原)今年の 明け
4歳馬の馬たち 強いですか?
う~ん…。
それ なかなか 難しい質問で→
一つ 基準として
採用したいのは ジャパンカップ。
[無敗で3冠を制した
世代屈指の2頭が→
年上の馬たちに挑んだ
昨年のジャパンカップ]
トップの2頭が 先輩の
アーモンドアイに チャレンジして→
残念ながら
ちょっと 及ばなかったですよね。
(新美)アーモンドアイが


強過ぎたってことはないんですか?
まあ それは もちろんあるので→
ですから あのレースだけでは判断はしにくいんですけれども→
今年の 明け 4歳 強いと見るか
それとも 弱いと見るか。
その判断を間違うと
今年 一年の競馬が→
楽しくなくなって
しまうかもしれない。
あと もうひとつ
私からも 日経新春杯のデータを。
ハンデ戦なのに
一番人気が強いんです。→
10年で 1番人気が→
3着以内に来なかったのは→
2回だけなんですよ。
ですから ハンデ戦なのに1番人気が来てしまうってとこが→
穴党にとって
非常に残念なレースなんです。
もう この傾向
何度か続いてますからね。
それが でも 中京になって
果たして 続くのか。
それとも 変わるのか。
[今年の日経新春杯で林先生が注目する馬は?]
ワセダインブルーです。
この7戦で 4回 連対してる。
つまり
1着か 2着に来てるんですよ。
勝ってる距離が 2,600mとか→


どう見ても 非根幹距離に強そうなタイプだと。
今年 2,200mで
行われることを→
一番 喜んでいるのは
この馬ではないかと。
もうひとつ
願いが かなうならば→
雨が降ってほしいですね。
雨乞いをしながらワセダインブルーから勝負します。
≪雨 降ってほしいですね。
そうなんですよ…。じゃんじゃん降れ!
(3人)週末 何する?
ウマでしょ!
2021/01/15(金) 22:52〜23:00
フジテレビ
週末はウマでしょ![字]

競馬を愛してやまない林修先生がG1レースをはじめ注目のレースを徹底解説。豊富な経験をもとに独自の目線と鋭い切り口で熱く語り尽す競馬情報番組です!

詳細情報
出演者
【番組MC】
林修 

【アシスタント】
海老原優香(フジテレビアナウンサー) 
新美有加(フジテレビアナウンサー) 

【ウマでしょ!ガール】
西村まどか
スタッフ
【プロデューサー】
宮下正孝 永盛健之 
【制作協力】
オフィスながも


ジャンル :
スポーツ – 競馬・公営競技