2019/03/02(土) 16:00〜16:50 NHKスペシャル選 大江戸 第2集「驚異の成長!あきんどが花開かせた“商都”」[字]

さすがに 江戸は 活気があるねえ。
東京のルーツ
江戸の知られざる姿を→
ご覧頂きましょう。
皆さん 江戸の通りには→
不思議な仕事が
あふれていたようですよ。
すたすたや。
すたすた坊主が来る時は…。
ちょいと おにいさん。
こちらは キセルをちょっと吸わせてくれる商売。
さまざまな仕事が集まる江戸は…
去年 その事をうかがわせる→
大きな発見がありました。
江戸時代の日本が→
世界トップクラスの経済成長を
遂げていたと→
初めて分かったのです。
いわゆる鎖国が続いていた江戸時代。
なぜ 驚異の経済成長が
可能だったのでしょうか。
オリンピックを前に
町の大改造が進む東京。
その地下から→
江戸の経済成長の秘密を解き明かすカギが→
次々と見つかっています。
江戸の町人が暮らした長屋の跡。
長屋といえば 貧しく質素な
イメージがありますが…。
意外にも その暮らしぶりは


豊かだったようです。
これは 高価な陶器として知られた
織部焼の大皿。
アワビですか?
アワビです。
大きいな~!
大きいですよね。
高級食材のアワビも
食べていたようです。
発掘された品々をもとに→
長屋の様子を再現してみましょう。
一見 質素な部屋ですが…。
漆塗りの鏡に 化粧道具。
こじゃれた銀のキセルに
たばこ入れ。
現代のアイドル写真のように→
人気役者の浮世絵も ずらり。
江戸の町人は 華やかな消費生活を
楽しんでいたのです。
そして 新たな史料から
浮かび上がってきた→
商人たちの仁義なき戦い。
何とぞ!いい加減にしてくれ!
世界に先駆けて生まれた
画期的な商売の仕組みも→
明らかになってきました。
東京のルーツとなった巨大経済都市 江戸。
謎と不思議に満ちた
江戸の素顔に迫る旅の始まりです。
♪♪~


もう マスターって 本当に頑固。
いやいや ヨシノさん。
江戸の人はね貧しく 物はなくても→
胸を張って 肩を寄せ合って
暮らしていたんです!
だから それが勘違いだって
言ってるでしょう!
ちょっと ちょっと
また ケンカですか?
あ~ ジュンペイ君。
ちょっと見て この傘。
武士が内職で作ったんだ。 えっ?
江戸の風合いがよく出てるでしょう?
だからね こんなボロボロの傘は
全然 江戸っぽくないの。
江戸は もっと豊かで
彩りに満ちた時代だったの。
そんな訳ないだろう。
誰に物を言ってる!
私は この純喫茶 おえどの
マスターだぞ!
あら 私は お客よ!
2人とも 落ち着いて。
あ~ そうだ。
ちょっと これを見て下さい。
この間 江戸時代の発掘現場の
取材に行ってきたんですけど→
江戸の人たちは 結構→
いろいろな物を持っていた事が分かってきたんです。
ほら

青いガラスのかんざしでしょ。
これは…
それから 飾りがきれいな…
だから ヨシノさんの言うとおり→
江戸の暮らしは結構 豊かだったみたいですよ。
江戸時代の日本は 世界有数の
経済成長率だったっていう→
研究報告もあるの。
ごめんなせえ ごめんなせえ。
その最新の研究報告