2019/03/02(土) 17:00〜17:30 住人十色【まるで家事する回遊魚!?動線を切り詰めた家】[字]

(ナレーション)「住人十色」。 今日の家は…。
(三船)うわ~
変わった形のおうちですね。
(松尾)こちらは 最短距離の家事動線を実現した家です。
ええ~ どんなふうにですか?
例えば 2階には
絶対 上がらないとかね。
どういう事!? えっ
じゃあ なんで 2階 つくったの?
詳しくは 数百秒後。ええ~!
カミングスーン。どういう事?
カミングスーン。
はははっ 言いたいだけ。
どうしても動きたくない妻と→
どうしても動き回りたい子どもたち。
家族が出した答えとは?
♪♪~
♪♪~
(野々)わあ~!
正面に 姫路城が見えます。→
こんなに白かったんですね。→
はあ~ きれい。
今日の舞台は…。
シンボルは 世界遺産・姫路城です。
(野々)こんにちは。(七重・原)こんにちは。
(野々)よろしくお願いします。
(七重・原)お願いします。
(野々)寒いですね~。
(七重)寒いですね。
(野々)お名前 教えてください。


原海璃です。
(野々)海璃くん。
(詩穏)原詩穏です。
(野々)
詩穏くん。 おいくつですか?
6歳。
(野々)6歳。 ここ→
すごいですよね
正面に ズド~ンって。
(原)はい。 平成の大修理の時にすごく見やすくなって。
(野々)よく 駅前にお買い物にいらっしゃるんですか?
(七重)そうですね 子どもたちが
学校 幼稚園に行ってる間に。→
もう 自転車で来れる距離なんで。
(野々)えっ!→
そんなに近いんですか?
(七重)そうなんです。
原さん一家は[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(原)こちらです。
(野々)えっ? えっ? ええ~!→
これ おうちですか?(原)はい。
(野々)
えっ 白い…。 姫路城みたいです。
(一同)はははっ。
(原)同じ色です。
(野々)えっ ここに住んでるの?(海璃)うん。
(野々)かっこいいんですけど。なんか…→
えっ 窓 ないんですけど。
(原)窓 ないです。
(野々)


ほんと? 中に入ればわかる?→
ここが玄関ですか?(原)はい。
(野々)おじゃましま~す。→
あっ…。 えっ?→
明る~い!→
明るいですね。
(原)そうですね。
(野々)あっ
中庭ですか? これ。→
へえ~。
外には窓がないけど→
おうちの中に
窓が こう あるから…。
意外と
交通量が多い土地だったので→
思い切って 外側は閉じ→
中庭を造って光を取り込む事にしました。
(野々)あっ ここからは
すごい 空 見えますね。
(原)そうですね。
(野々)明るい。→
ああ~ ここが リビングですか?
(原)はい。
(野々)ああ~ ここ 吹き抜けだ。→
ん? 階段。→
なんか 大階段みたいな→
すっごく素敵な階段がありますけど。→
踊れちゃいそう。
(原)「踊れちゃいそう」 ははっ。
この階段 実は…。

(七重)階段 使うのはほぼほぼ 子どもたちだけで。
(野々)「子どもたちだけ」?
えっ 大人は?
週1回は上がらないですね。(野々)ええ~! 上がるのが…。
(七重)めんどくさい!(野々)「めんどくさい」。 うそ~?
(七重)そう。 1階だけで。(野々)ご主人は お2階には?
(原)僕も上がらないっす。えっ…。
(原)
大人が 2階に上がらなくて済む動線とは?
(原)玄関から…