2019/05/09(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
≫「スーパーJチャンネル」です。
まず、速報からお伝えします。
今日午後3時半過ぎ宮城県仙台市で
クレーン車が横転し
住宅を直撃しました。
≫消防によりますと
今日午後3時40分ごろ
仙台市太白区で
クレーン車が横転し
住宅を直撃しました。
クレーンは2階の屋根を直撃していて
1階部分で止まっています。
横転したクレーン車は午前中から
この住宅の隣に造っている
アパートの駐車場の工事をしていたということです。
≫近所の人によりますと
この住宅には60代の夫婦が住んでいますが
クレーン車を運転していた
男性1人が
怪我をしていますが
命に別条はないということです。
≫滋賀県で
歩道に車が突っ込み
園児2人が死亡した事故で
逮捕された女が前をよく見ずに右折したと
話していることが
分かりました。
≫なぜ事故は起きたのか


同じ時間の交差点で検証しました。
≫取り調べに対し
取り乱していたという
新立文子容疑者。
被害者に対し謝罪の言葉を述べているという。
≫事故は
なぜ起こってしまったのか。
新立容疑者をよく知る人に
その運転について聞いた。
≫普段は慎重に
運転していたという新立容疑者。
事故では、右折した際
直進してきた対向車とぶつかった。
≫昨日、事故があった時間帯と
同じ午前10時です。
交差点の南側に
右折レーンがあるんですけれども
ここに長い車列ができました。
≫北側にある近江大橋に行くには右折しなければならず
地元の人によると
こうした車などで
右折レーンが混雑するという。
実際に車で右折を試みると…。
≫朝の時間帯
交通量も多いですので
反対車線も車が途切れることなく
続いていきます。
そして今、信号が
赤に変わりまして
右折の矢印が出ました。


ただ、もうすぐに赤信号にまた変わってしまいましたね。
≫このとき、右折の矢印が
点灯している時間は
10秒程度。
一度に2~3台ほどしか右折できない状態だ。
と、そのとき…。
≫そして今、対向車線車が途切れましたね。
これで右折ができますね。
今、ようやく右折ができました。
≫事故は、このように
青信号で起こった。
新立容疑者が
右折のタイミングを誤って
事故が起こった可能性もある。
≫一方、軽自動車を運転していた62歳の女性は
勾留の必要がなくなったとして
釈放されました。
過失の度合いが低いと
判断されたとみられています。
≫保険会社のホームページを
見てみると
信号機のある交差点での
右折車と直進車の事故について
右折車は直進車が通り過ぎるのを
待たなくてはならず
一般的には、右折車に
80%の過失があるという。
≫事故現場付近には
失われた命と同じ
2つの献花台が設置されました。

花やお菓子などでいっぱいです。
ご覧のように朝から献花に
訪れる人の姿が絶えません。
≫亡くなった園児を知る人は…。
≫警察は、事故は前方不注意で起きたとみて
詳しい原因など
調べを進めている。
大津警察署に
菅原知弘アナウンサーが
行っています。