2019/05/15(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 簡単スピードメニュー[デ][字]

<マスタードソースにマーマレードを加えるのがポイントです>
<豚肉との相性も抜群ですよ>
さぁ 今日は豚バラがメイン…そうです
ステーキみたいな感じで
そうですね 焼肉用を使います
「豚肉の甘酸っぱいマスタードソース」
いいですね メインになります
焼肉用っていっても
ちょっと分厚いんですけどね
そうですね
豚バラで いい脂が出ると思います
それを甘酸っぱ~いマスタードソース…
そうです 非常に相性いいですね
豚肉と こういったフルーツの
甘酸っぱい感じというものは
ほんとにそうですね はい
では よろしくお願いします
よく かもとかね
オレンジジュースでね
頂いたりしましたね
オレンジソースとかありますねぇ
一時 はやりましたよね
そうですね
あとは こういった豚肉ですとか
あと もちろん ジビエですね
そういったものでも
結構 相性がいいです
このごろ フレンチも
変わりましたねぇ
そうですね


さっぱりしてきて
なるべくバターを使わないように
とかありますね
ちょっと長いので
長さを半分にしておきました
もちろん あらかじめ切られている
ものもあったりしますので
そういったものを使われても
大丈夫です
昔ね 8月 バカンスの頃に
パリへ行ったんですね
そしたら パリの人たちが
ニースとかに行って
レストランも全部休んでて
8月にパリへ行くと大変ですね
そうです もう みんな
南のほうに下りて行きますからね
皆さんが遊びに行って
店の人いないから
結局 私が店を開かないと
いけなくなって
(スタジオ内 笑い)
いや その状況ですよ
では続いて マスタードソースを
作っていきましょう
では まずボウルに
粒マスタードですね 入ってます
じゃあ その中にマーマレードを
お願いします
マーマレードが入ります


珍しいですね
これが入るとコクにもなりますし
あと 苦みもプラスされるので
非常においしいですね
蜂蜜じゃないんですねそうなんです
これだけだと甘すぎるので
レモン汁 お願いします
レモン汁 はい
そして あとは味付けのお塩ですねはい お塩です
そして こしょうです
おもしろいね こんな取り合わせ皆さん ふだんやります?
ねぇ
じゃあ まず塩を溶かして
そして バージンオリーブ油を
加えていきましょう
少しずつ加えながら
混ぜていってください
どうぞ お願いします
いいですか? はい
普通のドレッシングでしたら
お酢とオリーブオイルの分量の割合っていうのは
お酢が1に対してオイルが3の
割合なんですけれども
今回は いくぶんか お酢
レモン汁のほうを
たくさんめに使うように
してあります
これでドレッシングが
できあがりました
ではですね 焼いていきましょう

フライパンにバージンオリーブ油です
豚バラ肉からも たくさん脂が
出てくるのでオリーブオイルは少量ですね
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく
おいしい料理を作りましょう>
フレンチって高いように