2019/05/17(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
≫「スーパーJチャンネル」です。
北海道で軽乗用車が
国道をおよそ3kmにわたり
逆走しました。
≫逆走の発端は軽乗用車のスピード違反で
パトカーに
追跡されていたということです。
≫運転手から
やばいという声が出たのは
1台の車が
逆走していったからだ。
北海道函館市の隣
七飯町の国道5号
画面右側から現れた
オレンジ色の軽乗用車が
それほどその車は、スピードを
上げていたということだ。
大型のバスともすれ違う。
オレンジ色の車は、車線を変更しながら逆走していく。
映像は、このあとおよそ2分半
逆走する車の様子を捉えていた。
≫向こうから1台の救急車。
≫本来の車線に戻ればいいのに
撮影者はそう話すが
逆走車は
そのまま突き進む。
大型バスがパッシングをするも
止まる気配も


車を寄せる気配もない。
≫撮影は、ここで終わる。
映像から見るとここまでおよそ2km。
我々の数えでは
逆走車はおよそ110台の車とすれ違った。
この映像を撮影していたのは
北海道を旅行していた
20代の夫婦。
≫逆走した車は
観光バスの車列とも
すれ違っていた。
これは、その観光バスの
ドライブレコーダーの映像だ。
バスの目の前で車線変更。
突然の出来事に車内から驚く声も聞こえた。
≫逆走が起きたのは
函館と札幌を結ぶ
国道5号です。
ここは幹線道路になっていて
乗用車だけでなく
トラックやバスなど
非常に交通量が多い
道路となっています。
≫警察によると
速度違反をしていた
オレンジ色の車を
覆面パトカーが発見。
追跡を始めたが逆走をしたことで
事故を起こす危険があると判断し
運転していたのは


40代くらいの男とみていて
現在、道路交通法違反の疑いで
捜査している。
≫とんでもない逆走の様子が
映像に
捉えられているのを
ご覧いただいたんですが
地図を見ていただきたいんですが
逆走が撮影されたのは
函館と札幌を結ぶ国道5号。
片側2車線の道路です。
ここが大体2kmぐらいの
距離になります。
道は市街地から
だんだん山間部に
入っていくということに
なっていて
トンネルがあるんですが
トンネルの手前で
映像は終わっています。
このまま進みますと、トンネルに突入していくわけなんですが
交差点があります。
左を向きますと
合流します。
右側を見ますと
国道に合流してくる
道路があると。
こういう場所なんですが
逆走していた車ここから先はどこへ行ったか
分かっておりません。

すれ違った車の数をスタッフが数えますと
110台の車と
すれ違っているということで
よく対向車は
この車を避けていったなという感じがしますね。
それともう1つ、新しい映像で
バスの車載カメラの
逆走するスタート時点の映像
ということが考えられますね。
この運転している車と男ですが