2020/12/16(水) 10:15〜10:42 NHK地域局発 えぇトコ「味めぐり!なにわ商人の心意気〜大阪市〜」[字]

さあ 今回の「えぇトコ」は大阪市内をめぐる旅ということで→
僕 大阪出身ですし。
そうですよね。奈々ちゃん→
ちょっと自慢なりますけども
こう見えて→
「朝ドラ」にも出演してたんで。
知ってます。
知ってる?
はい 知ってます。ドラマのタイトルは?あれ!?
知らんやないかい!
ごめんなさい。
「スカーレット」。
あっ そうです。「ごちそうさん」。
大阪に もう
ず~っと住まれてたんですか?
もともと だって大阪出身やもん。
そっか!
だって…
今回の舞台は 大阪市の中心部。
江戸時代より 水運によって→
経済が発展した水の都を木本さんが→
ちょっと違った目線で案内します!
こっち来て。
今日は…
出ました 出てきました。ちょっと何? えっ?
ボート!
さすがに今日は 雨が降ってるのでこちら!
パラソル付きの! これに乗って→
大阪市内を水路めぐって 旅していきます。
え~!


もう においが…。すごいいい香り~。
めちゃくちゃ いい雰囲気。
今回の「えぇトコ」はおいしいものをいただきながら→
知恵と工夫にあふれた→
なにわ商人の心意気にふれる旅です。
代々受け継ぐ 独自の寿司で→
お客のハートをわしづかみ!
だって 見て見て見て これ。 たっぷり!
レトロな雰囲気の人情喫茶。
変わらない味のアイスモナカ。
めっちゃおいしい。めっちゃおいしい。
人とは違った発想で商いをする→
目立ってなんぼのなにわ魂にふれ→
街の魅力を再発見します。
大阪の街なかを縫うように流れる川。
観光船が優雅にめぐります。
こんな円形ボートを使ったひと味違う大阪観光も人気です。
この観光ボートを主催する
奥谷 崇さんが→
2人のために船を出してくれると
いいますが…→
今日は あいにくの雨。
天気が こういう状況じゃなかったら→
こたつを乗せるつもりやったんです。
いいね こたつも!
日頃の行いですかね。
晴れ男?
そうですね…
(笑い声)
そんな雨の日でも へっちゃら。


パラソル付きの観光ボートで→
大阪 川めぐりの始まりです!
ありがとうございます。
何か こういうデートも いいですよね。
いいよね。
そう 晴れた日にはデートにぴったり!
こんな水面ギリギリからの目線で大阪の町並みが楽しめます!
橋をくぐると 見えてくるのは…→
目の前にそびえ立つビル群!
頭上スレスレの低い橋では…→
おお~っとっとっと ぶつかりそう!
ちょっとしたスリルも楽しめる
まるで水上のテーマパーク!
ほかにも 歴史ある建造物を眺めたり→
ランチを楽しむ人や川のほとりで くつろぐ人が→
気軽に手を振ってくれるのも→
フレンドリーな街 大阪ならではの楽しみです!
観光客や物資を乗せた船が 川や堀を
行き交うことで発展してきた 大阪の街。
水の都 大阪。
市内の中心部をぐるりと→
4つの川が
囲んでいます。
2人はボートに乗って
ゴールの道頓堀を目指しながら→
なにわの商人の
心意気を探ろうという旅。
最初に向かったのは
大阪市の中央卸売市場です。
(競りの声)

ここは 全国から新鮮な食材が一堂に集まる市場。
まず 木本さんが案内したのは→
歴史ある寿司店です。
さあ こちら 中央卸売市場にある
お寿司を食べますよ。
楽しみ~。
お邪魔します~。 こんにちは。いらっしゃい。 どうぞ。
どうも お邪魔します。
お邪魔します。 お願いします。
いや しかし やっぱり あの