2020/12/17(木) 22:30〜23:15 世界はほしいモノにあふれてる「クリスマス直前!フランス・キャンドル生放送」[字]

家族一人一人が直面する想定外の実態に迫ります。
≫クリスマスが近づくと
そばに置きたくなる
こよいのお供はキャンドル。
安らぎをくれる、ほのかな光。
心温まる世界を
生放送で、ごいっしょに。
旅の舞台は、フランス。
この国の冬はとりわけロマンチック。
夕暮れとともに
人々はキャンドルを灯(とも)し
互いを温め合う。
そんなフランスで活躍する照明デザイナーが
石井リーサ明理さん。
母は、照明界の第一人者石井幹子さん。
東京タワーなどの
ライトアップを手がけてきた。
長女・リーサさんも、同じ道へ。
母と娘は名だたる建築物を光で彩り
見る者の心を
沸き立たせてきた。
新型コロナウイルスが
暗い影を落とした、ことし
挑んだのは
キャンドルのデザイン。
デザインのヒントを求めて
世界のキャンドル好きが憧れる村へ。
そこで見つけた幸せの色とは。
さらに、照明アート界の巨匠がコロナ禍で生み出した
最新作との出会い。


いつもと違う、ことしの冬。
忘れられないクリスマスを
小さな灯火(ともしび)とともに。
生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。
2人≫メリークリスマス!
鈴木≫今夜の「せかほし」は生放送クリスマススペシャルです。
JUJUさん、クリスマスまで
あと1週間。
準備は始めましたか?
JUJU≫♪~(「もろびとこぞりて」)
鈴木≫自由ですね。
神尾≫自由ですね。
お二人とも、メリークリスマス!
今夜の生放送ではホームページやツイッターでも
感想や質問を募集しています。
テーマをMCのお二人、お願いします。
鈴木≫僕たちへの質問は
キャンドルやクリスマスに関するものを受け付けています。
JUJU≫さらに視聴者の
皆さんのことしのおうちクリスマスを盛り上げる
今だけのとっておきプランや
アイデアを募集しています。
鈴木≫つぶやく際には
お決まりのあれを。
一緒にやりましょう。
JUJU≫背中合わせで。
2人≫「#せかほし」。
鈴木≫「#せかほし」つけてじゃんじゃんつぶやいてください。
神尾≫ありがとうございます。


まずはロマンチックなパリの光の世界をお楽しみください。
V振りをお願いします。
鈴木≫それでは、フランス
癒やしのキャンドルを巡る旅。
VTRスタート!
≫旅の始まりは10月のパリから。
この町に暮らす照明デザイナーリーサさん。
日が沈んだあとのパリの姿が
いちばんのお気に入り。
世界一とうたわれるパリの夜景。
光のプロ、リーサさんが美しさの秘密を教えてくれた。
パリの夜景の特徴
それは、光と影のコントラスト。
小さな光を点在させて
暗闇の魅力さえ味わう。
シックでおしゃれな夜景。
そんなリーサさんが見つけたとっておきのスポットがこちら。
エッフェル塔から徒歩10分
ビル・アケム橋。
19世紀に作られたガラス灯が
今もそのまま使われている。
リーサ≫この下のガラスちょっと
肉厚なガラスでできていて
光がつくと、とても
やわらかい感じに拡散されて
きれいなんですよ。
それが、このギャラリーの中をずっと…
そして、ここから楽しめる
もう1つの見どころが
パリのシンボル、エッフェル塔。

リーサ≫そういう効果が出ていると思います。
パリの人をはじめ
世界の人がエッフェル塔の夜景が
すごく好きだという裏には
とっても、このキャンドルっぽさっていうのが
実は隠されているのではないかと
ちょっと考えています。
パリの人々が
こよなく愛するキャンドルの光。
それは