2020/12/29(火) 18:00〜20:00 林修の今でしょ!講座 2時間SP[字]

〈まずは…〉
〈日本人なら 世代を超えて
誰もが聴いた事がある名曲〉
〈作曲したのは 筒美京平〉
〈シングル総売上には→
そうそうたる名前が並ぶ中→
なんと 第1位〉
〈筒美京平は→
日本で一番ヒット曲を作った作曲家なんです〉
〈今夜は
筒美ソングの編曲を→
数多く手掛けた→
音楽プロデューサー武部聡志と…〉
[外:4939C7634515F8A0D0C4CDC6B99665BD]を特別講義〉
♪♪~「意地…」♪♪~(ピアノ)
♪♪~「悪」
♪♪~(ピアノ)
…っていう。 要するに
これも 全部追っかけで。
こういうスタイルは
やっぱり 発明だと思うんです。
誰かの曲を
手がける時に…。
今で言ったら 米津玄師と嵐とね→
乃木坂と髭男とミスチルの曲を→
全部 一人が
書いてるようなもんです。
レコード大賞で
自分の曲同士で争うんですから。
ヒャダインが


これに すごく影響された…。
ももクロのナンバーとかも
筒美京平さんの影響が→
脈々と受け継がれてるのでは
ないのか…。
♪♪~「僕たちは燃え盛る…」
〈今 大ブレーク中のLiSAが歌いたかった→
筒美京平ソングとは?〉
〈まずは…〉
〈第20位 1983年から
ランクイン〉
〈成田空港が誕生したあとの
1980年代〉
〈海外へ旅行に行く
日本人が急増〉
〈特に大人気だったのが…〉
〈筒美さんは 日本人が憧れるハワイをイメージした→
アイドルソングを作った〉
〈その曲が こちら〉
ああ…。
ああ いいね~。
〈この曲について→
音楽プロデューサー武部聡志が語る→
今に繋がる革命とは…〉
一体 なんなのか→
音に注目して お聴きください。
(伊集院)ああ そういう事…。
若いね。
(浅利)きれいだな~。
ハワイの三越で


スカウトされたんですか?
(戸田)ハワイご出身だもんね。
(浅利)そうなんですね。
(戸田)そうそう。
きれい! 足長っ!
ずっと 筒美さんに曲を→
デビュー当時から実は 書いてほしくて…。
へえ~!
ずっと 筒美さんに 作曲を依頼し続けてたらしい。
で ようやく
5曲目にして実現して→
それが ホントに
見事にハマって→
代表曲になるという。
すごいですよね。すごい! さすが。
へえ~!
(伊集院)それまで 日本人は→
ハロウィーンって
知らなかったんだもん。
早見優さんがアメリカイメージ
バンッて出して→
朝から英語の番組やって
そこで→
「Halloween,Halloween」
っつったから→
「何? それ」って…。
でも ホントに田中さん言うように[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
あっ そうですね。
ただ…いや ホントに→
約40年前とは

思えないぐらい→
曲もそうですし
画もそうですけど→
全く…。
なぜか。
〈筒美京平の今に繋がる革命〉
〈アイドルソングにいち早く導入した楽器とは?〉
(武部)この曲の随所にですね→
ホニャララが多用されてるんですね。
なんでしょうね?