2018/04/24(火) 22:00〜22:54 ガイアの夜明け【究極を超える!時計戦争〜日本VSスイス〜】[字]

「GAIA」…それは 息づく大きな生命体。
混沌の時代にも 希望を見いだし→
再生を果たして 未来へ向かう。
そこに きっと
夜明けが やってくる。
ライン川が流れる[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
世界最大の時計見本市が開かれました。
入り口に近い
目立つ場所には→
勢いのある人気ブランドが
ブースを構えます。
ブルガリ… そして ロレックス。
オメガ などなど。
世界中からバイヤーが集まり
商談を繰り広げます。
各ブランドは 年1回開かれる
この展示会に合わせ 新作を発表。
アピールします。
なかには 1億円をこえる時計も。
今年 盛り上がりを見せたのが
こちら。
なぜか サッカーコートが…。
ウブロという新鋭ブランドです。
急成長を続ける スイスのブランド。
歓声を浴び 現れたのはサッカー界のレジェンド[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
そして
サッカーへの転身が噂される[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
ワールドカップを前に大物たちを呼んで→
アピールしたかった新作がありました。
その時計が こちら[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]

ゴールの瞬間など[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
リアルに試合状況が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
伝わる仕組みになっています。
スイスブランドは なぜ人気なのか?
ある高級時計の専門店を訪ねました。
これは
世界3大高級時計メーカーの1つ[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
こちらは[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
ともに スイスブランド。
そして 来店していた客のなかにも
3大時計をしている人が…。
揺るぎないスイス時計のブランド価値。
一方 日本の老舗 セイコー。
主力事業である
時計の販売が不振で→
苦境に立たされていました。
立て直しが迫られるセイコーのトップ 服部さんは…。
スイス勢の多くは 100万円以上と→
高価格なのに対し→
セイコーは5万円から→
25万円の価格が主力です。
そこで 最上級ブランド
グランドセイコーをテコ入れ。
セイコーも 高級時計のラインナップを
充実させるというのです。
スイス勢と真っ向勝負が始まった。
動き出した反撃のプロジェクト。
今までになかった時計作りに
半世紀ぶりに挑む。
命運を託されたのは2人の女性。

女性職人が限界に挑戦。
高級時計戦争の裏側を追った。
今日は 東京 墨田区の→
セイコーミュージアムに来ました。
はじめまして どうも。
よろしくお願いします。
江口です どうも。
セイコーミュージアムの熊谷でございます。
よろしくお願いします。
セイコーの歴史が飾られていると
いうことですか。はい…。
こちらが 国産初の腕時計。
セイコーが作った腕時計ローレルでございます。
1913年。 今から105年くらい前。
かわいい。
このデザインは すごいですね。
1964年にオリンピックのスポーツ計時担当しまして…。
あわせて 当時 クオーツ…。
クオーツ。 よく クオーツって聞きますね。
こんなに大きいんですか?
そのクオーツが。
セイコーの最初の…。
すごいですね。
壁のような時計。
壁のような時計。
こちらが セイコーが世界で初めて…。
腕時計のクオーツになります。
かっこいいじゃないですか。
技術革新がね すごいスピードで…。
高級時計の時代が来るわけですね。

そうですね。
こちらが[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
いいですね。 いい時計ですね。
この時計で スイスの精度に
追いついたと言われています。
クオーツショックございまして
いったん ここで[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
お休みになるんですね
機械式の時計…。
クオーツの時代に
なったもんですから。
で 先ほど説明した
機械式としての…。
グランドセイコーですか?
はい。 復活したのが1998年です。
じゃあ… スイスなんかの
時計をずっと作ってた国々が…。
日本のセイコーっていうのを
少し 見直してきてるっていう…。
だと思いますね…。
<高級腕時計市場を狙うセイコー。
新たな一手とは
どんなものなのだろうか?>
岩手県 中部に位置する
雫石町。
セイコーの主力工場
盛岡セイコー工業があります。
セイコーの最高級ブランド グランドセイコーは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
この工場で部品の製造から組み立てまで[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
一貫して行っています。

一角には 高級時計工房と書かれたガラス張りの部屋が。
この部屋 常に 温度およそ23℃
湿度56%に保たれています。
技術者20人は 工場に勤める
およそ600人から選ばれた精鋭。
特別に高級家具メーカーが作った机が
与えられています。
それも 一人ひとりの
体型に合わせた特注品。
ここでは ムーブメントと呼ばれる
機械式時計の心臓部[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
動力部分を組み立てています。
機械式とは巻いたゼンマイが戻ろうとする力を[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
動力とする時計のこと。
部品数が多く 組み立てには高度な技術が必要です。
職人の手元を見ると[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
厚さ およそ2ミリの板状の部品が。
そこに小さな歯車などの
部品を組み込み[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
1ミリにも満たないネジで
留めていきます。
そうですね。
東京から セイコーのデザイナー種村さんがやってきました。
種村さん
ある人に会いにきました。
失礼します。
こんにちは。
新作の組み立てを任された職人[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
こんにちは はじめまして。
セイコーウオッチの種村と申します。

組立工房の工藤です。
これが種村さんが考えた新作。
セイコーが50年ぶりに売り出す女性専用の高級機械式時計です。
働く女性が長く愛用できる
デザインにしました。
男性向けに比べ
大きさは およそ3分の2。
2人で 出来上がったばかりの
部品を確認します。
これを
工藤さんが組んでいくのです。
ほとんどが 米粒より
はるかに小さな部品ばかり。
男性用と比べて小さい分
組み立ても難しくなります。
工藤さん
大きなプレッシャーがのしかかります。
今回 たった1人で
新作のムーブメントを担当します。
いよいよ作業開始の日です。
まず 部品の調整から入ります。
最も難しいのが このパーツ。
7ミリの輪に髪の毛よりも細い金属が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
渦巻き状に付いています。
テンプは振り子時計の振り子の役割。
左右に
規則正しく動く必要があります。
テンプの正確な動きが
時計の精度を決めます。
調整前のテンプを[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]

およそ60倍に拡大したモニターで見ると…。
上下の隙間は わずか0.4mm。
この間で平衡を保たなければなりません。
回してみると
ゆらゆらしています。
平衡がとれていません。
工藤さん狭い隙間の中へ ピンセットを入れます。
力加減は指先の感覚だけが頼り。
慎重に調整していきます。
まばたきをやめ 息を止めて[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
全神経を指先に集中します。
この作業ができる職人は
工房内で4人だけ。
すべて男性。
女性として初めての挑戦です。
やっと調整が終わりました。
ぐらつかずにきれいな円を描いています。
ところが…。
1個調整するのに1時間。
話にならないと ダメ出しです。
去年の暮れ…。
現れたのは 田中将大投手。
はじめまして。
田中投手が的にボールを投げると[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
出てきたのは時計。
スイスブランド ウブロの新作発表会。
背番号19 田中モデルです。
ウブロは個性的なデザインが特徴。
日本での平均価格帯は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
およそ180万円。

田中モデルは88本 日本限定です。
ジュネーブ湖のほとりにある
スイスの小さな町 ニヨン。
畑に囲まれた
この黒い建物が[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
200年以上の歴史を持つ
老舗メーカーも多いなかで[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
若いブランドです。
しかし いまや毎年売り上げを伸ばし続けるブランドに。
人気を支える秘密は
意外な開発現場にありました。
これは戦車のボディーなどにも
使われる[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
一方 こちらは純金。
この2つを開発者が筒の中に入れます。
高温高圧の炉の中へ。
2つの素材を混合します。
およそ6時間かけ
出来上がったのが これ。
セラミックとゴールドの合金です。
3年かけて開発し特許も取得しました。
最大の特徴は傷がつきにくいこと。
ウブロは金の本体にラバーバンドを組み合わせるなど[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
高級時計の常識を覆す作品を
発表し続けてきました。
ウブロを率いるCEOは。
その頃…。
技術者の工藤さんはテンプの調整の
練習を続けていました。
3週間前 初めて挑戦したときは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]

1つ調整するのに1時間かかりました。
今回は20分で完成。
上司がチェックすると。
ようやくスタートラインに立ちました。
休みの日仕事から解放された工藤さん。
向かったのは 行きつけの そば屋。
そばが大好物。 頼んだのはそば2人前と天ぷらです。
ありがとうございます。
勤務中は神経を集中する必要があるため[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
食事を減らしているといいます。
工藤さんと腕時計の出会いは高校生の頃。
当時流行った 安くておしゃれな
スウォッチにひかれ[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
時計に興味を持ちました。
セイコーが新作づくりを始める一方[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ウブロジャパンも日本市場に向けた[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
今年の新作会議を開いていました。
何に見えますか?
アジア地域の責任者 坂井実和さん。
複数の高級ブランドで
マーケティングの経験を積み[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
16年前にウブロに入社しました。
その坂井さん 新作はデニムにヒョウ柄。
斬新なデザインを考えていたのです。
早速 坂井さん デザインの担当者に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
完成品のイメージを伝えます。
披露する場は スイス バーゼルの展示会。
完成を急ぎます。
スイスと日本で しれつな競争が繰り広げられるなか[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ある場所では。

あの国から驚きの時計が続々と。
こちらの2つの時計 一見
同じ物のように見えますが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
実は一方はセイコーの正式な製品。
そして もう一方はそれをまねた偽物。
パッと見た感じは どちらが偽物か
わからないですね。
よ~く見ると なんとなく
違いがわかるような[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
わからないような…。
でも わからないような。
ちょっと裏側を見てみましょう。
こちらバックルの部分。
セイコーのロゴが違うの わかりますか?
実はこちらが偽物だったんです。
このバンドの部分を触ってみると
確かに違いがわかりますね。
でも こちら 偽物だけ
このように出されても[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
わからないと思いますね。
更に時計の内部を見てみましょう。
お~ かなりこの
細かい内側のパーツも[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
いやぁ そっくりですね。
もうほとんど肉眼では 同じ物のようにしか 見えないですね。
かなり細かい部分まで
似せて作られています。
こうった偽ブランドの
輸入差し止め件数は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
去年1年間で およそ3万件。

そのうち およそ92%が中国から輸出されたもの。
つまり日本に流れてくる[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
偽ブランドの商品の大半が中国製です。
こちらは中国にある
偽ブランドの市場です。
今回 番組では
この市場に潜入取材。
その最新事情を追いました。
ここに 世界中の時計メーカーを脅かす場所があります。
建物の中に足を踏み入れると[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
おびただしい数の時計販売店が。
実は ほとんどの店が
偽物を扱っています。
これは ウブロの偽物。
正規品であれば200万円以上するものが…。
他にも 人気ブランドや高級ブランドの
偽物が並びます。
そして…。
セイコーの偽物もありました。
売られていたのは 機械式の時計。
中のムーブメントまで精密に模倣されています。
値段は…。
日本円で およそ 6,000円。
正規品であれば
6万円ほどの値段なので[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
10分の1です。
目につくのは中国人の他 アフリカ系の人たち。
彼らは観光客ではなく
ほとんどが バイヤーです。
かつて 偽物時計は

東南アジアが主な市場でした。
しかし 近年 経済成長が著しい
アフリカ大陸が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
巨大なマーケットに
なっています。
ここには 限られたバイヤーしか
入れない場所が。
赤い服の男性は偽物時計の調査員。
バイヤーに扮して定期的に潜入調査をしています。
販売員が案内したのは
別の建物でした。
販売員は
すっかり信じきっています。
一般の観光客や一見のバイヤーでは
入ることのできない場所とは?
並んでいたのは
高級時計を精巧に模倣した[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
いわゆる
スーパーコピーと呼ばれるものです。
そして ここにも
アフリカ人バイヤーの姿が。
摘発から逃れるためなのか
監視役の人間も。
視線の先には この部屋へと続く
いくつもの箇所を[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
監視カメラが映し出していました。
調査員は あえて 彼らが絶対に売らない値段を提示し[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
買わずに部屋を出ました。
帰りのエレベーター。
途中の階で入ってきたのは

偽物時計が梱包された ダンボール箱。
ここから 世界中に
偽物が流れていくのです。
時計メーカーは 各国の税関などと
連携し 摘発を進めています。
しかし 根本的な解決に
至っていないのが 現状です。
そういった観点から
やはり 私どもとしては[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
一方 セイコーの社運をかけた
高級時計に挑む 工藤さん。
いよいよ 第1号の
組み立てに入ります。
新しい機械式時計の
組み立てを任された 工藤さん。
なんだか 落ち着かない様子。
初めて 組み立てに挑戦します。
直径 20ミリの板状の部品。
男性用に比べ 女性用は小さく[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
より 高い技術が必要です。
これから 91個の部品を組み込んでいきます。
作業開始。
つまむのも ひと苦労。慎重に部品を置いていきます。
顕微鏡をのぞきながらの
繊細な作業です。
そして 調整に苦労した あのテンプ。
ゆっくりと近づけ[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
中に組み込みます。
動いた?動きました。
見せてください。

機械に命が吹き込まれました。
これからなんですけどね。
やっぱり ちょっと嬉しいですね。
そのあと 文字盤が作られ…。
バンドも装着されました。
出来上がったのが こちら。
ピンクゴールドのボディー。
まばゆく光る 49個のダイヤモンドが
ちりばめられています。
裏側は中が透けて見えます。
世界最大の時計の展示会が始まりました。
入り口付近 目立つ場所には
あのウブロがブースを構えています。
商談ルームをのぞくと 早速
取り引きが始まっていました。
相手は愛知県からやってきた
老舗時計店。
あの デニムにヒョウ柄を
プリントした時計です。
あっという間に商談成立。
一方 こちらはグランドセイコーのブース。
その目玉は種村さんがデザインし
工藤さんが組み立てた時計。
セイコーの社運が
かかっています。
世界最大の時計見本市 バーゼルワールド。
セイコーが社運をかけ新たに開発した[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
女性用の機械式時計です。
商談したいという人たちが現れました。
アメリカで時計専門店を

経営している夫婦です。
あの時計を間近で見てもらいます。
早速 つけてみます。
評価は?
売れました。
そして 種村さんが向かったのは。
見えます?
[外:7542BC0875D546542D2435DAA99821BB]へぇ~。
相手は 工藤さんでした。
[外:7542BC0875D546542D2435DAA99821BB]大変だと思うんですけど…。
はい。
日本ならではの機械式時計。
メイド・イン・ジャパンの反撃が始まります。
正確に時を刻み 品質や
機能が優れていることで[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
評価されてきた日本の腕時計。
今回 見てきたように時計作りの現場では[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
更に進化させようという
取り組みが始まっていました。
しかし スイスを中心とする
世界の高級ブランドと競い合い[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
確かな地位を獲得することは
並大抵のことではありません。
これまでのメイド・イン・ジャパンを超える[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
新たなブランドイメージを与えることはできるのか?
あくなき挑戦に
期待したいものです。
2018/04/24(火) 22:00〜22:54
テレビ大阪1
ガイアの夜明け【究極を超える!時計戦争〜日本VSスイス〜】[字]

日本のモノ作りの誇りをかけて!老舗セイコーがスイス高級時計に真っ向勝負を挑む。
50年ぶりの新型時計作りに独占密着。世界最大品評会でスイス勢の評価を超えられるか?

詳細情報
番組内容
「ロレックス」に「オメガ」。スイスブランドが独壇場の、高級腕時計業界。メイド・イン・ジャパンは、世界の高級時計の中で、まだ確かな位置を確立できていない。
その欧州ブランドの牙城に、セイコーが50年ぶり新型「腕時計」で挑む。
それは高級ブランド「グランドセイコー」の女性向け「機械式時計」だ。
スマートウォッチ台頭などで、「時計離れ」も指摘される中、
続き
ブランドのさらなる進化は、セイコーにとっての生き残り戦略でもある。
果たして、市場からスイスのライバルたちを上回る評価を得られるのか?
高級時計戦争の裏側を、独占取材で伝える。
出演者
【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太
音楽
【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
 「鼓動〜ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
 「夜空の花」(作曲/新井誠志)
「ガイア」とは
ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。
関連情報
◆ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
https://twitter.com/gaia_no_yoake


ジャンル :
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