2018/08/26(日) 18:00〜18:30 相葉マナブ 『この時期知っておきたい野菜&果物 目利きSP』[字]

この時期に知っておきたい野菜&果物 目利きスペシャル!
今回 これから旬を迎える
野菜と果物の目利きを→
ジャンジャン出題していこうと。
(渡部)全問正解いこう。(澤部)全部当ててやるよ。
当たり前…。
今まで やってるんだから。
やったやつって事?
そう。 やったやつが出るから。
じゃあ なめんなって話ですね。
そういう事です。
真夏に知っておきたい
野菜の目利き。
まずは
食卓には欠かせないキャベツ。
さあ キャベツです はい。
キャベツ。
こちらのキャベツ
より美味しいのは どちらなのか?
(澤部)大きさでいうと…。
(澤部)形も 別になあ…。(渡部)色も そんなに変わんない?
いや 一緒じゃない?
色は一緒じゃない?
色も形も ほとんど同じキャベツ。
美味しいキャベツを見極めるにはどこの部分を見ればよいか→
皆さんは わかりますよね?
芯ですよ 芯。裏っ返したいね。
じゃあ 裏っ返しましょう。
(渡部)せーの はい。
(3人)あ~!


(渡部)はいはい はいはい。
芯じゃない?
見なきゃいけないの。
そうだよね。 大きさなんだよね。
(渡部)大きさでいうとちょっと大きいのかな。
(澤部)そうですね。
大きいですもんね こっちの方が。
〈そう 美味しいキャベツを
見極めるポイントは→
芯の大きさ〉
〈Aの芯は大きく→
Bの芯は小さい〉
果たして どちらが美味しいキャベツなのか?
せーの… ドン!
え~?(渡部)やったよ。
キュッて ここの詰まり方…。
余計なものがないじゃん 芯に。
より詰まってると思う。
信じよう。 B 俺たちはB。
そうだね。
Aでしょ!
正解を
教えてくれるのは→
年商 およそ1億円の→
カリスマ八百屋さんの杉本さん。
(杉本さん)正解は→
芯が小さい Bのキャベツです。
芯が ちっちゃいでしょ?
おかしいなあ…。
なぜ 芯が小さいキャベツが


美味しいのでしょうか?
(杉本さん)断面を見ると
一発でわかります。
芯が小さい方は短く→
大きい方は 長く伸びています。
(杉本さん)
芯が長く伸びているのは→
固くなっているんです。
〈キャベツは収穫後も成長を続け→
芯が伸び 固くなってしまう
野菜なので→
芯が短い方が→
採れたてで 鮮度の良いキャベツなんだそうです〉
〈というわけで…〉
(杉本さん)皆さん キャベツは芯が小さいものを選びましょう。
ちなみに 大きさの目安は
500円玉より小さいものです。
(澤部)これ だから もう…
わかりやすいんですよね。
(杉本さん)半分にカットをされた
キャベツを買う場合は→
芯の長さが3分の1以下のものを
買いましょう。
真夏に知っておきたい
野菜の目利き。
続いては 夏に欠かせない
スタミナ食材 ニラ。
ニラは もう大好きだったね これ。
もらって帰ったもんね。
AとB。

(澤部)うわあ ちょっと…。
こちらのニラ
より美味しいのは どちらなのか?
♪♪~
(澤部)これ 違いますね 全然。(渡部)違う 違う。
たくましいのは こっち Bだね。
(澤部)たくましいですね。
なんか 太くて短いですね
こっちの方がね。
(澤部)そうなんですよね。