2018/12/01(土) 19:00〜19:45 地球ドラマチック「よみがえるアイスマン〜科学とアートが明かす謎〜」[二][字]

♪♪~
(ハント)ほぼ完全な状態では
最古の人類標本です。
(ツィンク)驚異的です。
(ディーター ウォルフ)膨大な情報を提供してくれます。
人類の歴史上
最も詳しく調査されている→
人間の一人でしょうね。
アイスマン。
氷河の中に埋まり
5,000年間も凍った状態でした。
古代の殺人事件。
(スターブ)彼は どんな人生を送ったのでしょうか。
(ブスタマンテ)イタリアの人かと
思いましたが違います。→
東ヨーロッパも北アフリカも違います。→
一体 どこの人なのでしょうか。
彼の遺伝情報に
答えを求める科学者たち。
(ブスタマンテ)人類の歴史が
書き換えられようとしています。
アーティストは精巧なレプリカを作ります。
本物だと思ってもらうのが目標です。
科学とアートが手を結び→
アイスマンの秘密を明らかにしていきます。
プラスチックを人間の肉体に変えないと。
厳重に管理された研究室で→
科学者たちが
入念な身支度をしています。
(サマデルリ)オーケーだ。


極めて異例なケースに挑もうとしています。
研究対象が→
死んでから5,000年以上もたった人間だからです。
氷の中でミイラ化したアイスマン
通称 エッツィ。
これまで発見された
人間の遺体としては→
古さや保存状態がトップクラスです。
オーストリアとイタリアの国境に近い→
標高
3,000メートルの氷河で→
2人の登山者が
うつぶせの状態の→
男性の遺体を発見しました。
2人は その遺体を第一次世界大戦中の兵士か→
遭難した登山者だろうと
推測しました。
それが
どれほど重要な発見であるかは→
その時は
まだ誰も理解していませんでした。
ビデオを回しながら
遺体を氷から掘り出すうちに→
何かが違う事に気付きました。
石でできたナイフ。
草を編んだ靴。
矢筒。
革のゲートル。
銅の おの。
科学的な調査の結果→


遺体 および一緒に見つかったものは→
およそ5,300年前のものである事が
分かりました。
エッツィは
世界にセンセーションを巻き起こし→
科学的な宝物となりました。
生前の姿が ほぼ完全な状態で保存されている→
最古の人類標本です。
あらゆる分野の科学者が注目し研究したがっています。
人類の歴史上
最も詳しく調査されている→
人間の一人でしょうね。
新たな技術が更なる手がかりを生み→
この謎めいた古代の男と
彼が生きた世界について→
驚くべき秘密が
明らかになってきました。
体中についた奇妙なマーク。
DNAに関する秘密までも。
研究者たちはDNAを解析して
彼の身元を突き止め→
つながりのある現代人にまで
たどり着く事を目指しています。
また 石器時代の終わりごろに→
人類が どんな生活を送っていたのかという→
長年の謎も
突き止めようとしています。
手がかりは
まず エッツィ自身にあります。
死亡当時の年齢は およそ45歳。

身長157.5センチ。
体重は50キロと推定されています。
遺伝情報の解読技術が進歩した事で→
更に多くの事が分かってきました。
彼は瞳が茶色。 髪は黒っぽく→
ある種の感染症にかかっていて
心臓病になりやすい体質でした。
しかし 彼が山で死んだのは
病気が原因ではありません。
最初のうち