2018/12/04(火) 18:15〜19:00 キャスト[字]技術高いフィリピン人メイドが“3年”で帰国の現実▽彦根城復興への道!!

番組の一部に字幕のついていない部分があります。ご了承ください
芦屋に現れたイノシシ。
高齢女性が指を噛みちぎられる重傷です。
「川を南下してきたイノシシはこ
ちらの場所で
高齢女性の指をかんだということ
です」
午前10時過ぎ、芦屋川近くの路上

86歳の女性が散歩していたところ
正面からきたイノシシに襲われました。
女性は左手の薬指を噛みちぎられ
るなど重傷です。
また、およそ30分後、
600メートルほど離れた路上でも
60歳の女性がイノシシに襲われ
右手の指に軽傷を負いました。
イノシシは1時間ほど住宅街を逃げ
回っていましたが
午前11時20分ごろ、市内の小学校
付近で
猟友会や警察に捕獲され殺処分さ
れました。
イノシシは全長およそ1.1メートル
のメスで
捕獲の際に、猟友会の男性が、
右手の甲に軽傷を負ったということです。
このイノシシがどういうルートを
たどったのか
見ていきますと、


朝の9時ごろ芦屋川のかなり上のほう、
このあたりで目撃されたというこ
とです。
ここで山とも近いあたりですが、
通報を受けた市職員が
網を持って追跡したと。その間に、
1時間後、10時すぎに
海にも近いこのあたりで
86歳の女性の指をかんだ。
さらにその45分後に、
60歳の女性が
右手の中指を打撲することになり
ました。
その後、
お昼前に小学校の正門の近くでつかまったということなんです。
一応小学校の門があいたようにな
っていますが、
授業中で、
教職員の方にも周知されていたので、
安全には配慮されていたそうです
が、
通学途中だと怖いですよね。
子供たちが被害に遭ってたかも知れませんし、
かといってイノシシは結構スピー
ディーじゃないですか、
被害を食いとめるということはど
うすればいいか、
ちょっと見えてこないですね。
この時期はイノシシも食べ物を探して、
興奮するという時期かもしれませ


んしね。
防ぎようがないですよね。
けがだけじゃなくて、びっくりして、
精神的なショックも大きいと思い
ますね。
阪神というのは、
山から近いので、気をつけなきゃいけない。
海のところまで出てきたというの
は驚きですね。
続いて、冬になったと思ったら、
夏日でした。
朝から暖かい空気に包まれた近畿
地方。
冬は底冷えする京都も日差しに恵
まれ汗ばむ陽気となりました。
「雨傘。雨の予報だったから。日
傘用にさしてみました。」
「大阪・熊取町では25度超えの夏
日を記録しました。
師走ですがワイシャツ1枚でも気持
ちいい暖かさです」
きょうは各地で気温がぐんぐん上
がり
最高気温は奈良県五條市で26.8度
大阪府八尾市でも26.1度に達しました。
近畿地方で12月に夏日になるのは
観測史上初めてのことです。
冬というより初夏の暑さとなった
大阪市内では
アイスクリーム屋さんも人気でし

た。
「きょうの六甲山は気温がいつも
より10度ほど高く
氷が解けてどろどろになっている
部分があったり
コースの中でも土が見えている部
分があります」
この数年、お客さんが増えている
という六甲山の人工スキー場です