2018/12/20(木) 08:00〜09:55 ビビット【訪日外国人3000万人!人気急上昇の県▽宮古馬減少の理由▽熱海グルメ】[字]

≫義理の母親をやらせていただいております樹木希林です。
今年9月、75年の人生に幕を閉じ

女優・樹木希林さん。
多くの人に愛された希林さんの言葉をまとめた書籍、
「一切なりゆき~樹木希林のことば
~」が今日発売されます。
也哉子さんが語った生前の希林さ
んの言葉。
今日発売となる書籍は、
希林さんが残した154の言葉をまとめたものになっています。
この本の編集担当、石橋さんは…
この本を制作するに当たり、
調べ上げた希林さんのインタビュ
ー記事は
全部で800ページ以上。
厳選された希林さんの154の言葉から
石橋さんが特に印象に残った言葉
は…
≫20代の頃からそうなんですけ
れども、
樹木さんの話してることって、あん
まりぶれないというか
変化がないんですよね。
そして、夫、内田裕也さんについての言葉で
選ばれたのは、あの離婚騒動。
≫こういうのはものすごく自分と
裕也さんのことを反省して言われ
た言葉なんですよね。
≫希林さんがこのように話した理


由。
それは1981年の離婚騒動にさ
かのぼります。
≫昔はそれがあか抜けてるなと思
ってたんですけど。
≫離婚無効の訴訟を起こし勝訴し
ました。
裁判を起こしたことを後悔するよ
うな言葉を残していました。
観世あすかさんも希林さんの言葉
に感銘を受けていました。
今年7月に行われた、映画の完成披
露イベントでは、
その言葉を全うした希林さんの様
子が。
自身の体の変化にも希林節でかわ
しました。
観世さんはこの日、希林さんの女優
としての
意地を見たと言います。
希林さんが公の場に姿を見せたのは、
このときが最後となりました。
そんな希林さんの映画に対する愛情が伝わり
おとといの報知映画賞で助演女優
賞に輝いたのです。
在りし日の希林さんの姿を思い起
こさせました。
≫おはようございます。
国分≫希林さんの数々の言葉ですけれども、
いつ聞いても新鮮に聞けるところ



希林さん、まだ生きているんじゃな
いかと錯覚を起こさせますね。
真矢≫本当に存在してくださる温
度を感じますね。
あと、浸かっていたい方ですね。
テリーさんも今、おっしゃっていましたけど
ずっと見てられるねとおっしゃっ
ていたけれど、
ずっと浸かっていたい希林さんの
温度。
テリー≫あの言葉が生まれるまで
はずっと
それこそ自分の中にも嫌らしいこ
ととかもあったと思うんですよ。
人を憎んだり嫉妬したり。
だから次の言葉が出てきたと思いますね。
国分≫自分が弱いからこそその言
葉で埋めていって、
なるほど深いですね。
堀尾≫日本人が持っている美意識みたいなもの、
つまり質素倹約とかぜいたくを戒
めるといった
気持ちをずっと言葉でつづってい
るけれども、
それは本来の聖人君子の希林さん
じゃなくて
自分の中にそういう欲があるから、
それを抑えよう抑えようということで、
そういう言葉が、輝くような言葉が

出ているなというのが
わかるのがすごく人間味があって
いいですよね。
国分≫自分もまた年を取ったとき

いろんな言葉が突き刺さってくる
と思うんですね。
それを僕は答え合わせするように
希林さんの言葉をこれからも楽しみたいなと思いますね。
真矢≫読んでみたいです。