2018/12/24(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝伝統織物を守る84歳優しい職人愛に円感激目から鱗の黒豆料理】

◆今週も始まりました「よ~いドン!」。
「となりの人間国宝さん」は
京都市役所前駅周辺をぶらり。
120年以上前から
受け継がれてきた技術を
次世代に伝える
84歳の手織り職人。
その道70年の大ベテランが
後輩たちに託した
ある重要なお願いとは?
「産地の奥さんごちそう様!」は兵庫県・篠山市の黒豆。
煮物以外でも大活躍!
おせちにも普段のおかずにも使えるレシピが
たくさん登場します。
きょうも元気に、よ~いドン!
◆京都市役所前にやってまいりま
した。
今年で最後の
「となりの人間国宝さん」のコーナーでございます。
1年間、お世話になりました。
さよなら~っちゅうわけにはいかないですね。
まいりましょう。
ゴー!
◆京都市営地下鉄
京都市役所前駅。
1927年に完成した
京都市役所の最寄駅。
観光地にもほど近いこの場所で
円さん、今年最後、
ぶらり歩きの


はじまりはじまり~
◆こんにちは。
こんにちは。
「よ~いドン!」です。
こんにちは。
◆握手してもらってもいいですか。
ありがとうございます。お仕事?
同僚の…?
◆そうです。
◆昼休みです。
◆昼休みで、ちょうど
ご飯、食べて。
◆食べたんです。
◆食べた?
デートみたいな感じ。◆違います。
◆全く同僚です。
◆同僚で。
そしたら、仲いいですね。
あなた、ご結婚はされてるの?
独身さんですか?
◆バツイチ。◆お子さんもおられるんですか。
◆はい。
◆えらいね。
◆孫もいるんです。
◆えっ?
孫もいてるの?
◆はい。
◆幾つで結婚したんな?
◆22。
◆22で結婚して?


お子さんはお幾つなんですか。
◆29。
◆えっ、あなた、幾つ!?
めっちゃ若いんちゃう、この人。
すごいな。
どうですか、今は自由で。
◆はい。
遊びに。
頑張ります。
◆頑張りますか。そうですか。
◆これが京都市役所や。
うわあ、でかい!
すごいなあ、
京都市役所って。
こんにちは。
関西テレビの…。
◆円さん。
そうですねん、朝の「よ~いドン
!」という番組ですわ。
京都市役所、立派ですなあ。
◆建てかえますねん。◆これ建てかえるんですか。
◆あれだけ残るんです。
あれだけ残るんです。◆歴史のある建物ですからね。
◆やっぱり、ぽっちゃり見えはる
さかい、あれやね。
◆そうそう。
テレビやと、ぽっちゃり見えるん
ですけど。
こう見るとなかなかの男前でしょ
う。

◆そこは難しいところ…。
◆おい!
◆あらま、
こんにちは~。
まあかわいい。頑張ってるなあ~。
うわあ、かわいい。
◆かしゃ。
◆傘やな。
かしゃ言うてるわ。
◆シュッシュッポッポッ。