2019/01/08(火) 16:47〜17:53 ten.【何を語る?東京地裁が勾留理由を開示…ゴーン容疑者が法廷へ】[字]

<ご対面!>
>>オリンピック3連覇、
霊長類最強女子の異名を持つレスリングの吉田沙保里選手が現役引
退を発表しました。
逮捕から50日。
ゴーン容疑者が法廷で無罪を主張。
そのねらいとは?
徹底解説。
犯罪組織の捨て駒として取り込まれる若者たち。
特殊詐欺で今、未成年の摘発が急
増しています。
巧妙化する組織の実態をゲキ追し
ます。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
速報でお伝えします。
オリンピック3連覇を成し遂げたレスリングの吉田沙保里選手が、
自身のツイッターを更新し、現役
引退を発表しました。
>>女子レスリングの吉田沙保里
選手は、
先ほど、
第一線を退き、現役を引退すると発表しました。
当時21歳、
2004年のアテネオリンピックで、
大会初出場にして初優勝を飾った
吉田選手。
続く北京、
ロンドンとオリンピック3連覇を果たし、
世界選手権も含めた世界大会では


16連覇の快挙を達成しました。
数多くの偉業がたたえられ、
2012年には女子スポーツ界では3例目となる国民栄誉賞も受賞。
さらに個人戦においては、
206連勝を果たすなど、
霊長類最強女子として、
レスリング会をけん引し続けてきました。
しかし、おととしのリオオリンピ
ックでは、
前人未到の4連覇とはならず、涙
を飲みました。
その後は選手としての去就は明言
せず、
日本代表のコーチを兼任しながら、
若い世代の育成にも取り組んできた吉田選手。
現役を続行しながらも、
大会などには出場することなく、先ほど、
現役引退を発表しました。
吉田選手はあさって10日、
引退会見を行う予定です。
>>来年、
東京オリンピックを控えている中
での引退発表ということで、
ギブソンさん、ちょっとびっくり
しましたね。
>>いや、突然だったんで、びっ
くりしましたけども、
33年の現役生活では、
年齢が36歳なので、もう本当にね、
人生のもうほぼ9割ぐらいをね、


レスリングにささげてこられたんで、なかなかの決断がね、
いったんやと思いますけれどもね。
>>霊長類最強の女子って、このネーミング好きです。
こんな強い女の子って、女性とし
てね、
道を切り開いてくださったなと思
いますもん。
>>本当にありがとうございまし
たっていう感じですよね。
>>そうですね。でもなんか、
強いレスリング見たかったなって、東京の舞台でって思いはあるんで
すけれどもね。
>>まあね、でもまだまだ若い選
手もたくさんいますし、最近、
テレビで活躍されてる様子を見ても、非常にこう、
表情が柔らかで、
次にやりたいことを見つけられたんじゃないのかなというのは感じ
ましたけれどもね。
>>あさって、
ご本人による引退会見が行われる
ということです。
では続いて、タカオカ目線です。
さあ、
日産自動車の前会長、
カルロス・ゴーン容疑者なんですが、
みずからの無罪を主張しましたね。
>>外国の方から見れば長い50日。
しかし、
私の経験上、日本でいえば、まあ、
まだ短いほうかもしれない、この

50日。
今回のポイントは、
本人登場と英語です。
>>カルロス・ゴーン容疑者を乗
せたと見られる車が、今、東京地
裁に入っていきます。
>>勾留されている理由を明らかにするよう求める異例の手続きで、
自身の主張を述べる機会を得た、
カルロス・ゴーン容疑者。
世界に衝撃を与えた逮捕後、