2019/01/09(水) 18:15〜19:00 キャスト[字]正月返上 小6&中3の勉強合宿▽過疎進む限界集落に“ポツン”とそば店!!

番組の一部に字幕のついていない部分があります。ご了承ください
保育園の副園長だった男が2億7
000万円を
横領した疑いで逮捕されました。
業務上横領の疑いで逮捕されたのは、
大阪市城東区の「社会福祉法人く
れない学園」で
会計責任者と保育所の副園長を務
めていた
水野誠容疑者です。
水野容疑者は2013年から2016年にかけて
法人名義の口座から合わせて
およそ2億7000万円を横領した疑いがもたれています。
警察によりますと、横領した金は
商品の先物取引や借金の返済にあてられたとみられます。
水野容疑者は調べに対し、「独立
して
社会福祉法人を立ち上げるための
資金を作りたかった」と容疑を認めているということです。
島田さん、2億7000万円とい
うお金が使われてしまっていたと。
元副園長という立場にあるにして
も、
何かしら監査する体制をとってお
かないと
長い間気づかないというのも不思
議ですね。
補助金も入っているはずですから
ね。
続いてはこちらです。


驚きです。
忘れた記憶が薬で復活!?
気になる実験結果が発表されました。
研究チームが行った実験の結果で
すが、
20代の男女38人に対して行っ
た実験です。
個人的にはいろいろあると思うの
で、
ある1人に関して説明します。
100枚の写真を見せるんです。
見ておいてくださいねと言って、
その1週間後に
この写真覚えていますかというこ
とでテストします。
どうなるか?
大体の方はそうだと思いますが、
4分の1ぐらいしか覚えてないで
すよね。
同じ人に対して、
もう一回違う100枚の写真を見せます。
1週間後に、今度はどうするのか

実験を行う30分前に、
めまいの治療薬を
10倍与えます。
その結果、
正答率が
50%に上がった。倍ぐらいになりました。
研究チームによりますと、


脳の中で、
ヒスタミンという物質が
活性化したのではないか。
今後は認知機能障害の治療薬開発
の助けになるのではと。
私は最近人の名前が出てこないの
で、
買いたいです。
実験が
20代の男女に対して行われたと
いうこと…。
おじさんは…。
記憶が鮮明であるところに、
その治療薬を大量に飲むことによ
って、
逆に記憶がぼやけることもあるそ
うです。
治療薬自体に害があるわけではあ
りません。
つまり、情報過多になるというこ
とですか。
今後はこういう記憶というのは、
何なのだろうということの解明につながっていって、
将来的には、
認知機能障害の全容解明にもつながっていくのではないかというの
は、いいことだと思います。
続いては特集です。
山奥に、なぜかポツンと存在する
飲食店。
どんな人が訪れるのでしょうか。

「本当にこの奥に、そば屋さんがあるのでしょ
うか?」
「忍者の里」と言われる、兵庫県
の山奥に、「日本一穴場のソバ店
」があるという。
「このへんに、ソバ店があると、
聞いたんですが?」
「そば屋はあそこ。集落の真ん中

ここは、豊岡市の山間にある、奥