2019/01/10(木) 18:15〜19:00 ten.【浅越ゴエのお役立ち!愛するわが町!和歌山・紀の川市をPR!】[字]

した理由について。>>体調に自信がなく、年次有給
休暇の残り日数がなくなることへ
の不安があった。
>>では、
関西のニュースをお伝えします。>>きょう、
兵庫県西宮市沖の大阪湾で、
イルカが群れで泳ぐ姿が確認されました。
太平洋から迷い込んだと見られま
す。
>>足元にいます。
おー、でかい、でかい。
すごいすごいすごい。めっちゃか
わいいですね。
>>これは、
きょう午前11時過ぎ、
兵庫県西宮市沖の大阪湾で、
船で近くを通りかかった男性が撮影した映像です。
イルカは少なくとも20頭はいる
と見られ、時折ジャンプをするな
ど、悠々と泳ぐ姿が確認されまし
た。
兵庫県港湾課によりますと、
この辺りをイルカが群れで泳いでいたのは、初めてではないかとい
うことです。
周辺の海域では、去年の夏ごろか
ら、イルカの群れが複数回確認さ
れていて、
専門家は、
ふだんは太平洋にいるイルカが迷い込んだのではないかと話してい
ます。


>>これは珍しいですね。
>>そうですね。去年ぐらいから
専門家の方に聞くと、わりと暖冬、
去年の年末ぐらいまではわりと温
度が高かったので、
瀬戸内海の辺りまで餌が豊富にあ
って、
上がってきたんじゃないかという
ことなんですけれども、なんか、
年明け早々こういう映像を見ると、
なんか縁起がいいというか。>>そうですね。
>>テンション上がりますよね。
>>では次です。
>>自宅官舎で覚醒剤を使用した
として、
堺税務署の国税庁徴収官の男が逮
捕・起訴されました。
覚醒剤取締法違反の罪で逮捕・起
訴されたのは、
堺税務署に勤める国税庁…、
徴収官菊永流被告31歳で、起訴状によりますと、
先月29日ごろ、
兵庫県伊丹市にある自宅官舎で覚醒剤を使用したとされています。
菊長被告は神戸市内の交番を訪れ、
覚醒剤を打ったと申告していて、
調べに対し、職場の人間関係のス
トレスがあった。
これまでに10回程度使用したと
容疑を認めています。
大阪国税局は、事実関


係が確認できしだい、厳正に対処するとコメントしています。
建設現場で働いていた男性が、長
時間労働で自殺したのは、
請負契約を結んでいた下請け会社
だけでなく、元請けにも責任があ
ったとして、男性の遺族が日立製
作所などに損害賠償を求める訴え
を起こしました。
>>主人の健康な命をそのまま返
してほしいと思います。
>>きょう、自殺した男性の妻は
会社への憤りを口にしました。
訴状によりますと、男性はおとと
し4月に、日立製作所が発注した
工事で、
下請け会社と請け負い契約を結び、
現場監督として働いていました。
ところが、おととし7月以降、元
請けの日立製作所から4か月かか
る工程を、
2か月で行うよう指示されたということです。
男性は、勤務先の社長に、無理だ
と3回メールで訴えました。
>>とても無理な工程ですので、
納期延長の交渉をお願いします。
3日間で徹夜してまでも終わらせ
と、会社から指示が出たそうです。
現場は絶対終わりません。
>>しかし、
工程は変わりませんでした。

男性は、もう疲れたと記した遺書
を残し、おととし9月に自殺した
のです。
死亡する前日まで30日間連続で
勤務するなど、
1か月間の時間外労働は138時
間に及び、
自殺は長時間労働による精神障害
が原因だとして、
労災認定されています。