2019/01/12(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【未来の回転ずしはAIが作る!?★猛威!インフルエンザの疑問】[字]

>>おはようございます。1月12日土曜日、
今週もマルッと生放送でお送りし
ていきたいと思います。
さあ、きょうのゲストは三田寛子
さんです。
>>おはようございます。
よろしくお願いします。>>ロザンです。
よろしくお願いします。
きょうから3連休ということです
けど、どうなんですか?
3連休とかあるんですか?
>>なんかきのうね、東京から来
るときも、すごい人が混んでて、
あー、3連休なんだと思いながら

ずっと歌舞伎座とか浅草とかで、
みんな歌舞伎に出てるんで、全然
お休みがないです。
でも、ありがたいですけど。
>>いえいえ。
>>お体気をつけてください。>>本当にそうですね。
それに尽きます。
>>今週末、成人式という方も多
いかもしれませんが、
お天気、気になりますよね。広瀬さん、お願いします。
>>雪山を背景に広がる一面の菜
の花畑。
冬と春の美しい共演に、思わず見
とれてしまいました。
天気予報士の広瀬駿です。


よろしくお願いします。
>>いいね。
>>ありがとうございます。
>>赤い自転車の人がすごいいい
ポイントで。
>>滋賀県の守山市の第一なぎさ
公園という場所で、
すぐそばに琵琶湖が広がってるの
で。
>>きれい、本当きれい。よく見
つけますね。
>>いろいろちょっとネット見て
、自分で足を運んで撮ってきまし
た。
>>そうなんですか。
>>すてきです。
>>今、菜の花が咲いてるんです

この周辺がめちゃくちゃ暖かいというわけではなくて、この時期に
咲く、
早咲きのカンザキハナナという種類の菜の花が今、見頃を迎えてる
んですね。
>>すてき。
>>京都出身の三田さん、この景
色、ご存じでした?
>>いいですね、いや、私も初め
て、存じ上げなかったけど、いい
ですね、こういうアンバランスな
ね。
>>このギャップがすごくたまら


ないですよね。
>>本当だよね。
>>こちらの第一なぎさ公園の菜の花なんですけれども、この3連
休と、
来週が見頃のピークで、2月にかけても楽しめるということなので
、三田さんもぜひ、よかったら足
を運んでください。
>>ぜひ行ってみたいです。
>>一見、春のような景色、そう
いった風景を見てもらいましたけ
ど、3連休です。
成人式という所が多いと思うんで
すけれども、日曜日と成人の日の
月曜日は全国的に晴れそうなんで
すね。
>>よかった。
>>ということで、
晴れ着がぬれる心配はないかなと
思います。
ただ、
東京はずっと晴れてるんです、雨が降ってないんですよね。
>>からっから。
>>去年の12月24日、クリス
マスイブから19日間、
全く雨が降っていないので。>>えらいですね。
>>空気がからから、
乾燥状態が続いているんですね。>>乾燥が半端ない。
>>こちら、ご覧ください。
これがきのうまでの10日間の降
水量の地図です。

茶色が平年の10%も雨が降っていませんよという場所なんですが
、もう全国的に太平洋側、茶色と
なっています。
太平洋側は、ほとんど雨が降って
ないんですよ。
その理由としましては、高い山が
あるからなんです。
まず1つ目。
この東北の奥羽山脈からずっと中国地方の中国山地にかけて、本州
は高い山が連なっています。