2019/01/22(火) 19:00〜21:00 ちゃちゃ入れマンデー 関西2府4県徹底比較!調べてみたらこんなに違うんやで!…[字]

(ナレーション)< しかし調べれば調べるほど…>
< そこで 今回は…>
<…にはこんなに違いがあった。>
<他府県民は 全く知らない?>
< あの県の…>
<…とは?>
< さらに…。>
(東野)知ってる。
< これまで知られていなかった…>
<…なる。>
さあ ゲスト紹介しましょう。
まずは 2度目ですか?
大輔君です~!
(宮川)よろしくお願いいたします。
滋賀県出身。
2府4県ですから
滋賀県担当でいいですか?
あんまり
なんか 滋賀県という…→
代表って
言われんのが ちょっと…。
代表制ですから。
大阪代表とか 兵庫代表やから。
(宮川)
…っていうか。で また京都に帰りましたんで。
京都は 西村さんが
担当されてますからね。
(宮川)西村さん
ガッチリですけれども。→
まあまあ ちょっと滋賀県に…。


(黒田)京都の→
どこで生まれたんですか?
これ どうなんですか? 西村さん。西村さん。
(西村)
「ええとこですよ」。(八光)真ん中は真ん中…。
(西村)ど真ん中 ど真ん中。
(東野)
1年までおって。
そっからは 滋賀?
(いとう)
めちゃくちゃじゃないですか。
滋賀や。
違うんです。 でも…
…から 時間。
ははははっ。(八光)そんな学生 知らないです。
(宮川)いやいや ほんま ほんま。
なるほど。
家は 滋賀やけど
学校とかは 京都やから…。
(宮川)京都です。
俺ん中では 京都…。
(宮川)京都なんです。
(笑い)
< まずは…>
< まずは こちら。>
あっ これ…。
< これを見て テンションが上がった あなたは…。>
(宮川)これ
めちゃくちゃうまいです。
じゃあ 京都なんや。


(宮川)京都です。
<京都にある江口製菓の…>
<…は 名前のとおりピーナツバターを使った→
ひと口サイズの京おこし。>
<サクサクの食感にピーナツの風味と→
程よい甘さが癖になると
京都では→
古くから愛されてきた
お菓子なのだ。>
(仲正)そうですね…
< このピーナツバターが生まれたのは→
今から半世紀ほど前のこと。>
<当時の社長の娘さんが→
小学校で出される
給食のピーナツバターが苦手で→
いつも食べずに
持ち帰っていたという。>
< それを知った社長が…>
<…と思い 試行錯誤の末→
昭和45年に商品化に成功。>
< その後 京都では→
人気のお菓子と
なっていったのだ。>
<街で聞いてみると…。>
(スタッフ)これって ご存じですか?
はい。
ああ…
この… うん。
言うた 言うた 地蔵盆。
(スタッフ)京都以外では

ほとんど みんな知らない…。
(スタッフ)はい。
(スタッフ)みんな知ってる?みんな知ってると思いますよ。
<京都府民が長年にわたり
愛してきた…>
<今や 地元を代表する
素朴なお菓子として→
定着しているようだ。>
<思わずテンションが上がっちゃう…>
<続いては こちら。>