2019/01/27(日) 19:00〜19:58 ザ!鉄腕!DASH!!初モノ奪取!あの3億円マグロの裏側に城島の野望が…[字]

<行く年の感謝と来る年への願いを祈る…>
<それを>
<DASH島でも>
<島の発展と
開拓の無事を祈りに神社へ>
<しかし
 そうもいかない事態が>

国分) でも ホント 神社の参道は奇麗にしないとね。

長瀬) うん。罰 当たっちゃうよ。
<この先には>
あんじゃん。(松岡) 神社だね。
祭られてんだ

<小さな神社が>
<かつての島民が建てたものか>
<初上陸から
 日々の開拓の安全を見守ってくれた>
<しかし>
神社の。あぁ ホントだ すげぇな。
<神社の入り口に立つ…>
<本来は 注連縄をつるすもので→
鳥居の原型になったと
いわれている>
<しかし→
その柱に絡み付くように>
これでも
 なかなか取れないかも。ねぇ。
それで下に


 ギュ~ンってできんの? あっ 落ちて来た。
<…が
 落ちてはならないものが>
ヤバい!
う~わ。
ホントだ
 うわうわ うわうわ。
ひどい
。これ もしかしてさ…。
<しけが続いて→
数日島に渡れなかった間に>
うん
 風と。
あん時も
波も風も強かったでしょ。
<というのも→
去年は 記録的台風が立て続けに上陸>
<さらに
 西日本をはじめ各地を豪雨が襲った>
<激しい雨が
 神社に打ち付け→
台風による強風で
揺さぶられ続けたのか?>
でも…

ねぇ

<この時は
 崩壊した本当の理由に気付かなかった>
<さらに>


うわ~。これは まずいね。
あれ
 神棚か。うん 神棚でしょ あそこが。
うわ~
。この状況 絶対よくないよね。

 当たりそうじゃない?う~ん。
うん

これこそ
 ちゃんと直さなきゃダメじゃない?
これは
 ダメだな。
<これまでの感謝と
これからの島の安全のため→
本来の姿に>
どうする?
え~
 だって これは もうあれでしょ?
<というのも→
湿気が多い日本で 木造建築に釘を多く使うと→
錆びて
 強度が落ちる原因にも>
<そこで
 複雑に組み合わせた木材を 木の栓で固定する→
軸組構造が主流に>
<しかし→
それには
 緻密な計算と→
髪の毛1本単位の

繊細な技術が必要となる>
<これまで
 福島DASH村では>
おぉ~
 すげぇ~!
<村役場を>
<DASH島では 開拓の拠点舟屋も建てたが→
寺社仏閣は
 いまだ ない>
<さらに→