2018/01/08(月) 19:00〜21:54 はじめてのおつかい!爆笑!!2018年大冒険スペシャル[字]

<『はじめてのおつかい』を撮り続けること27年>
<北は北海道
 南は沖縄と一年中 飛び回り→
もう撮影に行ってない場所
ないんじゃない?→
…と思ってましたが
まだ あるある!>
<はじめて来るこの地で→
はじめてのおつかいに行く子を見つけました>
<この女の子です>
<えっ? サングラスしてる>
(スタジオ:
春菜) すごいな。
(スタジオ:
伊達)まだ小っちゃいでしょ。
<碧ちゃん
 もうすぐ3歳>
(スタジオ:
伊達) 2歳11か月!?

所) おしゃれさんだな。(伊達) 赤い眼鏡掛けた碧ちゃん。
<お母さんは白峰出身の
保育士さん>
<碧ちゃんも
同じ保育園に通ってます>
<実は
 お母さん 妊娠9か月目>
<碧ちゃん
お姉ちゃんになるんです>
<まだか?

 まだか?と待ち望む日々>
<お姉ちゃんとしての自覚が
芽生え始めたこのチャンスに→
はじめて
 おつかいに出すことにしたんですが→
そうはいっても
 まだ2歳大丈夫かな?>
チクチク
 取れた?
豆腐
。(碧ちゃん) とうふは?
<おつかいだ!>
<くずしの豆腐?>
<純粋な豆乳のみを煮るという
こだわりのお豆腐屋さん>
<くずし豆腐は→
おぼろを型箱に入れる前にすくい取った軟らか~い所>
<フワフワっとしてますが→
食べ応えもあっておいしいんですよ!>
<行って来られるんだ!>
くずし。
うん

<くずしの豆腐は250円>
<お母さん お財布に500円玉を1枚だけ入れました>

「500円でお釣りをくれるから→
それ
おさい銭にしていいよ」って>
行ける?

<いつもの散歩コースです>
<くずし豆腐を買って→
500円玉 くずしてから神社にお参り>

「おさい銭は1枚だけね」って言われました>
(スタジオ:
伊達) うわ~ すごいわ。
(スタジオ:
森口) やる気だ。(スタジオ:富澤) 全然 躊躇しない。
<2歳11か月
スタスタ進んで行きます>
(スタジオ:
伊達) 頑張れ 頑張れ。
<寂しくないのかな?>
(スタジオ:春菜) お~ 余裕だ。
<寂しかったのは親のほう>
<ず~っと 見送ってます>
<あれ?
 どうしたの?お店は 真っすぐだよ>

富澤) どうした?
<渡っちゃった!>
<あれ? 小道に入った!>

お母さん) アハハ…。

春菜) ショートカット?
<カメラマン
 大慌て>
<急いで

 後を追っ掛けます>
予定が違う
。(富澤) どこ行くの?
<実は
 ここ→
家が密集しているように見えて
抜け道ばっかり>

「おばあちゃんと毎日のように散歩していますから→
迷うことはないと思います
」って お母さん>
<心配なことは?>
(スタッフ)買い物 何が心配なんですか?
…とか思ったり

<なるほど>
<でも ちゃ~んとお店に向かってますよ>
<おっ
 真剣な まなざしだ!>
<お~
 何か見つけた>

「えんとつの おうち」?>
<ハシゴね!
雪下ろしに使うんです>
<ここは
 日本有数の豪雪地帯>
<屋根に上るハシゴ以外にも→
お湯を屋根に通して雪を溶かす仕組みなど→
町には

 いろんな工夫がされています>
(スタジオ:
森口) 知恵だね。
<交差点に
 やって来ました>
<ここを
 画面左のほうに行けばお店>
<渡る時は小走りで>
<…って あらららら向こうへ行っちゃった>
<あの
 お店そっちじゃ ないよ!>
<道は分かってるはず
なんですけどねぇ>
<またまた
2歳11か月に翻弄されます>
<碧ちゃんが向かったのは…>
<あっ 神社!>
<先に
 お参り済まして行こうっていう考えだ>
<あれ?
 どうしたの?リュック下ろして>
<ブルーのタオルを出しました>
<ひしゃく持った!>
<白山から湧き出た
これが 命の水です>
<へぇ~
ひしゃくで すくってる>
<お清めするって知ってるんだ>
<ひしゃくを短く持ち替えして…>
<アハハ…

 お見事 お見事!>
(スタジオ:
森口) よく分かってる!
<この
 慣れた手つきに感動したのは→
一番近くで見ていた
カメラマンでしたよ>
<お清めが済んだら
石段を上って拝殿へ>
<2歳11か月にとっては→
一段一段が大変です>
<お参りは
ちゃんとできるかな?>
<あれ?
また リュック下ろした>
<あっ
 消えちゃった>
<あ~
 もしかして…>
<お財布
 出した まずい!>
<お財布にはお豆腐を買う
500円玉1枚しか入っていません>
<あ~
 入れちゃう!>

森) 入れちゃった!(春菜) 入れちゃった!
<こうなったら
 500円分のお願いをして行こう>


かしわ手)

かしわ手)
<大きな声のお願いが
神社中に響き渡りました>
(スタジオ:
伊達)どうしようか お豆腐。
<神社を出て
お店のほうに向かっています>
<空のお財布を持って→
くずし豆腐の売っているお店に到着しました>
(スタジオ:
伊達)どうしよっか お金ないね。
<自動ドア
 開けて…>

「いつもの おじちゃんだ!」>
いつものお豆腐?
(富澤) あ~ 言えた。
<くずしの豆腐は
あったんですが…>

店員) これはね…。

スタッフに助けを求めようとするおじちゃん>

「どうしようって言われても…」>
<手ぶらで帰るわけには
いかない>
<困ったおじちゃん

ひらめきました>

「500円玉さっき 神社にあげたやつだ!」>

店員)もういっぺん お家帰って…。

店員) そうか。
<アハ~
 おじちゃん何とかこの場を切り抜けました>
<お金で物をもらうっていうのは
分かっていたけど→
お釣りっていうのは
よく分からなかったんです>

伊達)そりゃそうだ 2歳だもの。
<うまく説明できません
2歳11か月>
<くずしは
 あった>
<言いたいことは
いっぱいあるんですが→
言葉が
 つながんないんです>

碧ちゃん) ううん…。
<お母さんが
 話を整理します>

「誰にって言われても…神様は見たことないし」>


碧ちゃん) う~んと…。

お母さん) あげたん?
<そうなんです
 おさい銭であげちゃったって言おう>
<え~?>
<碧ちゃんが言ってる「チャリン チャリン」は鈴のこと>
<確かに
 鳴らしてなかった>
<随分
 ややこしい話になって来ました>
<そこで
 お母さん聞き方を変えます>

「なるほど そういうことかようやく分かった」>
<そこで
 今度は→
100円玉3枚を
持たせることに>

お母さん) 豆腐 買って来てね。
<よ~し!
体に力が みなぎって…>

碧ちゃんのおなら)(お母さん) あ~!
ハハハ…!
<おならが出たら 元気も出た!>
ハハハ…!
(伊東) すごいキャラクターだな。
<お豆腐

 袋に入れて待っていてくれました>
<おじちゃんのほうが
ドキドキしています>
<今度は300円持って
来ましたからね 大丈夫ですよ>

店員) これは お豆腐 はい。

店員) ありがとうね。
<…って
 出したのは1枚だけ>
2018/01/08(月) 19:00〜21:54
読売テレビ1
はじめてのおつかい!爆笑!!2018年大冒険スペシャル[字]

ボクシング山中慎介選手の子ども達がおつかいに挑戦!大好きなパパのために…願いをこめたおつかいに感動▽北海道大自然のおつかい…お隣までは1キロ、お店までは2キロ!

詳細情報
出演者
【MC】
所ジョージ
森口博子
【ゲスト】
伊東四朗
サンドウィッチマン
森昌子
近藤春菜
広瀬すず
【スペシャルゲスト】
山中慎介選手
番組内容
▽お豆腐を買ったおつりで神社でおまいり…のはずが神社に先に行きお金を全部使っちゃった!お店に到着して…どうする?▽北海道大自然の中のおつかい…お隣に牛乳をもらいに行くのは1キロ先!さらにお店に行くのは2キロ先!最後まで頑張りぬくお姉ちゃんに感動のおつかい▽ボクシング前WBC世界バンタム級チャンピオン・山中慎介選手の2人の子どもがおつかい!心配性すぎるパパに大爆笑!そして父の勝利願うお兄ちゃんに感動


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他